http://creators.xna.com/en-us/sample/collision3dheightmap
XNA Creators Clubの上記サンプルシリーズのサンプルを参照すればよい。
始めは2Dで、3Dになり、高さをつけ、最後は戦車の移動となる。

ソースを軽く眺めると、
Contentsにマップのテクスチャを置いて、
パイプライン(プロセッサとインポータ)を自分で作成して、
作成したマップにそのテクスチャを貼り付けていく感じのようだ。

(パイプラインに関しては、XNA入門 を読めば解ると思う。)

戦車を動かすサンプルに関しては、戦車の中心がMapと接しているかどうかを判定しているだけで、
でこぼこがあったとしても傾きがリアルではないようだ。(ソースを見る限りだが)

ってか、先日考えていた戦車の移動のさせ方があっさり書いてあったよ。
まぁ、いいんですけど。


なので、XNAで使える物理エンジンを探していた。
Bullet というMITライセンスのものがオープンソースなので
今後物凄く成長していくのではという期待をこめてこれをチョイス。

PhysXというものも良さそうだったのだが、
XNAでももりもり使えるかよく解らなかったので放置。
(3D系ならDirect3Dをもりもり使えないといけんのかなぁ。)

NaturalMotionendorphinも試してみようかと思う。
GTA4で採用された物理エンジンを作っている会社みたいですよ。


FBXファイルを作るにはMAYAとか3DスタジオMAXとかいるのかぁと思ってたら、
Autodesk FBX SDKの中にエンコーダーが入っているみたい。
これを使えばPoserのデータもFBXに変換できそうです。