スカイツリーは見ない | flighty life

スカイツリーは見ない

仕事がずっと忙しかったせいで、電車で30分ほどの距離なのに
何ヶ月も実家に帰っていなかった。
ようやくほっと一息つくことができた先週、叔母から電話があった。
なんと、祖母が大腸ガンの疑いがあると!!
高齢だから、もしガンだったとしても進行は遅いのだろうけど、
とにかく後頭部を鈍器で殴られたような衝撃を受け、
(多分、今柳美里氏の命シリーズを読んでいるから余計!)
それから数日、わたしは誰と話していても上の空だったように思う。(すんません!)

すぐに再検査の結果が出て、ガンではなかったことが分かったのだが、
白内障の手術もしなくてはならない祖母はとにかく落ち込んでいるということだった。
どうやらね、医者が祖母と似たような姿の別の患者さんと間違えたらしい・・・・。
もう30年以上通っている医者なのに、本当にひどい。人間だから間違いもあるのだろうけど。

そんなことがあって、日曜日にスカイツリーのふもとにある実家に行くことにした。

錦糸町駅で降りた瞬間感じる、あの安らぐ感じはなんだろう?
地元に戻るたびに風景はどんどん変わっていっているのに、
あの、決して上品とは言えない街に、現在わたしが暮らしている場所では吸えない空気があるのだ。

スカイツリーのある押上ではなく、錦糸町で降りたのは、
祖母にお土産を買うためと、スカイツリー効果で日々変化して行っている街を見たかったから。
この数ヶ月の間にも、夜錦糸町で地元の友人たちと飲んだりすることはあったけど、
昼間実家まで歩いて行くのはとにかく久しぶり。
子供の頃から毎日のように歩いた四つ目通りを北上して行く。
実家を出る前に仕事帰りによることがあった餃子バーがオシャレ風イタリアンになってたよ。(笑)

5分ほど歩いて蔵前橋通りにぶつかった当たりで、わたしは道を変えた。
スカイツリーが目に入らない路地を選んで歩いた。
それでも、日に日に成長しているスカイツリーの存在は大きすぎて、
家と家の間から時々顔をのぞかせる。やだなぁ!!なんとなく・・・ね。
その道の辺りも随分変わっていて、友達にメールすると「今から遊びにおいでよ!」って。
嬉しすぎるよね、こういうの!
他にもそんな風に言ってくれる友人が何人かいたりして、
それが余計に「帰ってきた」という気分にさせてくれた。

そんなことを感じながら、見慣れた風景の見慣れない建物を見ながら叔母の家へ向かった。
叔母宅には、最近壊れたらしいストーブを祖母に一緒にプレゼントしようということで寄ったのだが、
昼時ということもあり、じゃんじゃんごちそうが出てきた。ありがたいね。
少し叔母の家でゆっくりしてからストーブを持って祖母の待つ実家へ。
叔母の家から実家までは、スカイツリーの見物客の間を縫って歩くのだけど、
この辺りを通るたびに、どうしてここなんだろう?と思ってしまう。
と、同時にトロントでスカイツリー建設のニュースを聞いた日のことを思い出す。
自分の部屋から見えるCNタワー を眺めながら、あんなものがあんなところにできたら
相当キモチワルイぞ!と心から思ったものだ。

わたしたちが訪ねていったことと、お土産やらプレゼントで突然祖母は元気になった。
ああ、良かった。心から思ったのは本当にそれだけ。
実家でも、相変わらず寿司やら天ぷらやらが出てきて、
まるで外国人を接待するような雰囲気がおかしかったけど
家族が集まって食事をすることの特別さを感じることができた。
特に、ガン疑惑のあとだから、これはいつまでも続かないんだと感じ、
本当に宝物のような特別な時間を過ごすことができた。
祖母は足が思うように動かないから、スカイツリーまで徒歩5分くらいなのに、
その真下までは行くことができない。
それでも、毎日家を出た瞬間に見える新しい景色に驚くのだそう。
そりゃそうだ。わたしだってビックリだよ。
ただ、祖母は元気になったけど、親戚が亡くなったことを聞いてまたショックを受けた。

実家に行くと、何時であってもビールを勧められるのだが、今回は飲まずに早めに退散。
夜は、友人のひっとん とKUちゃんという知る人ぞ知るシンガーのライヴへ。
実家からまた歩いて錦糸町に戻り、総武線でライヴ会場のある小岩へ向かうはずが、
ちょうどホームに居る時に、総合格闘技OUTSIDERをやっている友人の高垣勇二 から
「昨日の試合初めてKOで勝ったよ!」と電話があって
嬉しくて間違えて逆方面の電車に乗ってしまい、両国で折り返した。


flighty life-KU
KUちゃんの歌、とてもよかった~!
オリジナル曲とカバー曲をたくさん歌ってくれたのだけど、
カバーの選曲がヤバかった!
特にJocelyn Brownをあんなに上手にパワフルにグルーヴィーに歌うのはすごいぞ!
いろんな思いがぐるぐる心の中を駆け巡っているわたしにパワーをくれたライヴは、
こんな一日のしめくくりにピッタリだった。



人気ブログランキングへ

なんだか、いろんなことを考えた一日のことだったので長くなっちゃった。
ばぁさんが「迷惑かけたね」って言うから、今死なれる方が迷惑だからやめてねと言っておいた。