女子よ、立ち上がれ~!病院へ行け!
このところ、夜更かしが続いていて、おまけに週末はがっつり飲んでいたりで
生活がめちゃくちゃになっている。心がイタイ。
先週、やや風邪気味になり、「そりゃこんな生活してたら病気にもなるわ。」
と思っていた割に不発で、熱が出ている気がしたけど、本当に気のせいだった。
痩せてきたのはとっても嬉しいけど、病気しないようにしないとな。
それでなくても、十二指腸潰瘍 持ちだしーー!おかげで薬漬けだし。
それをきっかけに健康のありがたみを感じたんじゃなかったっけ!?
潰瘍が見つかったとき、「ああ、やっぱりな!知ってたよ。」くらいの感じで、
どっちかというと絶対何かあるから原因をはっきりつきとめる気分で胃カメラを飲んだ。
おかげで病院に対する過剰な恐怖感もなくなりつつあり、
もうひとつの「絶対何かあるから原因を!」に挑戦したのは年明け間もないとき。
それは何かというと、生理痛!本当にひどい時は「ころせーーー!」と叫びたくなるほど。
婦人科って、やっぱり抵抗あるけど、女子は必ず定期的に行くべき!
今回、十二指腸潰瘍に続いて発見されたのは、子宮筋腫。
どひーーー!?ベックラ!「ほ、本当ですか!?」ってお医者さんに聞いちゃったもん。
うーん、少なからずショック。
ショックだから、この話をいろんな人にしようと思った。
病院行けと。女子はもちろん、男の人も彼女とかに勧めるべし!
今の段階では、まだまだ治療の対象にもならない程度らしいけど、
突然短期間でぐーんと大きくなっちゃう人もいるらしく、定期的な検査が必要。
参った参った。
現代病である子宮内膜症だろうと理由もなく勝手に思いこんでいたから、筋腫とか思いつかなかった!
その子宮筋腫も近頃は3人に1人くらいの割合であるらしい。
あたしは筋腫くらいでギャーギャー言っているけど、
友達が検査をしたら、もっと恐ろしい病気の可能性がでてきたらしく、
何て声をかけたらいいものやら、考えてもわからないのでメールの返信をできないでいる。
なんとなく「何にもないし。」とか、面倒だとか、抵抗あるとかで病院に行っていない人は、
これをきっかけに行ってみることをお勧めしますよー。