That being said...
もうすぐ日本に帰ってきて半年経つ。
カナダで働いていたときにも思ったけど、日本で働き出して改めて思うのは、
小さな違いはあっても、結局どこにいても自分は何にも変わらないってことだ。
慣れないことでも、知らない環境でも、とりあえずなんとかなるもんだ。
周りに助けてくれる人がいっぱいいる。ありがたきしあわせー。
きっとそれって、いつでもどこでも出会いに恵まれてるからだな。
そう思うのは本当だし、周りの人にはいつも感謝感謝だから
カナダを出る時には「今まで日常に当たり前にあった人間関係」が
飛行機に乗っちゃうだけでガラリと変わっちゃうんだから、
なんなら全取っ換えじゃん!なんてこった!
と一人で気づいてショックを受けたりしていたのに、現実は想像と違ってた。
カナダにいるいろんな友達は、まるで友達リレーをしているかのように
日替わりでメールをくれるし、チャットも頻繁にするし、電話も来るし、贈り物も来たし。と意外と近い。
次に直接会えるのがいつなのかはわからないけど、思ってたより近い。
カナダ在住日本人の友達は、もっと近い。
正確には近づいてくる。
それはどういうことかというと、みんな順番に日本にやってくる。
実際帰国してからというもの、毎月誰かが必ずやってくる。
みんなすぐに連絡をくれるから、そりゃ嬉しくて尻尾振って飛んでっちゃうね。
ちなみに、今月は2名。そのうちの一人とは明後日会う予定。
そしてついさっき来月に1名予約が入りました。
会いたい人には会えるもんだねー。
まだ帰国してから会ってない古い友達にも近々会いたいわ。
しばらく連絡していない友達にもメールしよう。
全然関係ないけど、週末はテンション上がるなー。
ブログも早く「日本仕様」にしないとなー。
良い週末を。