きうばごはん | flighty life

きうばごはん

とにかく、キューバにはモノがない。

何もかも足りてない。

それでも、私たち観光客が行くところには最低限で、

キューバ最高のものがそろってる。

でも、それをもう少し欲しいとか、ちょっと別なものが欲しいとか、

そんなわがままは許されない。

だって、そこにあるものが全てだもの。

エクストラはありえない。



カナダからキューバに行くと、

ほとんどの旅行パッケージはAll Inclusiveという

3食付食べ放題、飲み放題ツアーだ。

しかし、好きな時にそれができるわけではなく、

キューバに到着した日はすでに夜10時近くて

夕飯はとっくに終わってしまっていたとの事。

仕方なく、ホテルに併設されているスナックバーEl Coralに行った。

ここがとてもおいしくて安くて、気付けば毎日通うほどになったのだけど・・・。


到着した翌日も、朝ご飯の時間がわからずに、逃してしまった。

スナックバーは24時間だけど、どこかホテルで食べれるところはないのか聞いてみたところ、

ホテル内の飲み放題バーで無料で食べられるとの事。

早速行ってみる。

メニューは二つだけ。

卵のサンドイッチ的なものを注文してみた。



food2
パンに、薄い卵と一枚のトマト。

味付けもこれといって何もない、シンプルな一品。

でもまぁ、悪くない。


旅の前に色々調べていた段階で、

キューバを旅行した人の多くが「食事がまずい!」とコメントをしていたので、

一応調味料を持っていっていたし、

旅を終えてみれば、食べ物は全体的に悪くなかった。

それが、キューバの食べ物で、それを受け入れて楽しまなくちゃ旅の意味がない。

それをまずいと表現するなら、「まずい」ではなくて、

「口に合わない」と表現すべきだと思う。

じゃ、口に合わなかったのかというと、私たちはそうではなく、

実は結構いつも楽しんでいた。

毎日ご飯の時間が楽しみだったし。



food5  food4
ホテルの食事はいつもビュッフェスタイルで、いわゆるバイキング。

とは言っても日本でのバイキングのように、とんでもない種類の料理があるわけでなし、

時間に遅れてしまえば、メインの一品は売り切れなんてこともありうる。

それでも、オックステールや牛タンもとってもおいしかったし、

しかし、いつもとにかく肉が多くて、野菜不足は否めないね。

毎日サラダはあるけれど、レタスは高いのか、手に入らないのか

ほとんど毎日ある野菜はキャベツとキューリ。

一度レタスが山盛りあったけど、あっという間に売り切れていた。



food3  food

キューバは島国なのに、魚介類を食べる人がほとんどいない。

そのせいか、肉だけは常にあるし、特に豚肉が多い。

右はホテルの近くのコンビニで買って毎日食堂に持ち込んでいたワイン。

日本円にして約200円!


b