飲酒とリサイクルの嬉しい関係 | flighty life

飲酒とリサイクルの嬉しい関係

今日は、トロントに居る人にも意外と知られていないらしいオイシイリサイクルの話。


トロントでは、LCBO という政府が運営している酒屋と、

同じく政府によるBeer Store

そしてオンタリオのワインしか売ってないワインラック というつまらない店でお酒を買うことができる。

逆に言うと、それしかチョイスがない。

おまけに年々LCBOなどの閉店時間が早まっていて非常に迷惑だ。

それだけアル中が多いのかしら? (自分も含め)

でもまぁ、ウチの近所には巨大なLCBOがあり、

そこではワインの試飲などもできて楽しいのでヨシとしよう。


たまにはバーに行くのもよいけど、

あたしの周りは飲む量がハンパなく、

おまけにみんな食いしん坊ときてるから

飲む頻度も考えると、外で飲むことはあまり経済的とは言えない。

それに比べ、家でなら朝まで飲むことができるし、

好きなものを作ってつまみながらお酒を楽しめる!

飲みたいお酒だって買ってくればいいんだもん。


そんなわけで、いつも必ず誰かの家で飲むのだけど、

当然翌日はビンやら缶やらをごっそり処理しなくてはならない。

でもビンや缶はリサイクルできるもの。

それでも結構面倒で「ま、いいか!」と捨てちゃう人もきっといると思う。

普通の一軒家などに住んでいる人は種類別にゴミの収集日も決まっていて、

当然リサイクルのものの回収日も決まってるから

回収日まで家に置いておくのがイヤだと思う人もいるだろうな。


しかーーーし!

家飲み派に嬉しいのが、先述したBeer Storeでは

ビールのビンや缶はもちろん、ワインボトルも、

他のお酒のビンも一つ10セント、20セントで引き取ってくれるのだー!チョキ

つまり、飲んだ後、ビンやら缶やらをごっそりBeer Storeに持っていって、

そのまま買い物をすればちょっと割引がもらえちゃう感覚!

こーんなうれしいことはないね!なんて、飲兵衛に優しいんでしょ。

リサイクルついでにさらにお酒を安く買えちゃうアル中に優しいシステム。

日本ではお酒以外でも酒屋さんに持っていくとお金くれるけど、

最近は一般家庭ではほとんどペットボトルか缶だよね。



flighty家にも随分溜まってきた・・・・・。

飲んだあとは軽くすすいで置いてあるんだけど



re

さすがにコレはいかんよなぁ・・・・。

ちなみに後ろのビニール袋の中には30本ほどの缶が入ってる。

次回は5ドルほどの割引が期待できるわラブラブ



b