土足はやめて! | flighty life

土足はやめて!

カナダに来たばかりのころ、

北米の人はみんな家でも土足なんでしょ?(・ε・)

って勝手に思っていた。

けれど、実際来てみてカナダ人の家に遊びに行ってみると

案外土足でドカドカ家の中を歩いてるヤツは少ない。


しかーーーーし!ヽ(`Д´)ノ


インターネットの接続工事やら、

水道管の点検やら、水漏れの点検やらで家に入ってくる人の

90%は靴を脱いでくれない(`Δ´)


先日、あたしの住むアパートの管理室からお知らせが届いた。

「一週間水道管の取り替え工事をしますので、

洗面台の下の棚の中の物を全て出しておく事。

なお、木曜日は朝9時から夕方5時まで水が出ません。」
大体内容はこんな感じ。超迷惑。主婦とかはどうすんじゃ?


ま、そういうわけで、あたくしflightyもしっかり棚の中をきれいにしておいた。

月曜日、家に帰ると土足で上がられた様子がありありと・・・メラメラ

雪の中を歩いてきた靴で人んちをドカドカ歩くなんて!

しかたないので雑巾がけ。

棚の奥はひどい状態の穴があけられている・・・・・。


火曜日。特に変化なし。相変わらず家の中に足跡メラメラメラメラ


水曜日。特に変化なし・・・と思いきや、洗面台にあたしのものと思われる

ふかみどり色の色鉛筆が一本・・・・・。

ペンが必要なら自分で持って来い!人の物に触るな!

何をやったのかと思い、棚の奥を覗いて見ると・・・


riser
穴の横に深緑色でHot Coldと矢印で印がつけられている・・・汗

写真では見えづらいけど、これ、友達が見て大爆笑してた。

・・・と、相変わらずの足跡メラメラメラメラメラメラ


木曜日。足跡を睨みつつ家にいると、誰かがノックしてきた。

あわてて玄関に向かうと、イキナリ鍵でドアを開けられ、ビックリ!

もうちょっと待てよ!

すると、工事のお兄さん。

「ちょっと点検させて!」と言いながら土足で上がりこむ!

ムカムカしつつ、雑巾がけしたあとに来られなくてよかったと自分に言い聞かせる。

兄さん、怖い顔で何やらトランシーバーで誰かと話している。

「まだ来ていないようだ。」


え?何が?何かくるの?探偵物語みたいだぞ。


すかさず何事か聞いてみると、

随分上の方の階の人が、今日は水を止められる日だということを忘れてか、

家を出る前に風呂と洗面所の蛇口を全開にしたままでかけたそうで、

そこのアパートがなんと大洪水だとか!

兄さん、神妙な顔つきで

「今に水がこの階にもこの穴から来ると思う。

今も他のスタッフが別の部屋を点検している。」と・・・・。

そして、優しい兄さんは続けた。

「テレビとか動かすの手伝おうか?」

ウチはバスルームを出るとドアのすぐ近くにテレビが置いてあるのだ。

・・・・っていうか、そんなに水くるの?????

・・・・っていうか、ウチでそんなことしてないで上の階を何とかして来て!

慌てて聞き返すと「I don't know」とな。むせきにーーーん!

そのまま結局手伝ってはもらわずに出てってもらったんだけど、

大洪水が来るってんじゃぁ、こっちも気が気じゃない!

というわけで準備開始。



riser2
マットやタオルをいっぱい敷いて、一応棚の奥にバケツを置いてみたけど、

位置的にどう考えてもバケツにうまく水が入るとは思えないし、

水の量によっては何の役にも立たないね。ふははは。


こんな気休めにもならない対策をしつつ、

いつかいつかとドキドキしながらネコを抱いて待つも

水はやってこない。

何もなければそれはそれでいいけど、何もできない。

上の階を点検して何もないなら「もう大丈夫」と一言言ってくれればいいのに、

結局3時間経っても何事も起きずにその日は過ぎた。

ほんっとーに迷惑!パンチ!


結局3時間後、まず何をしたかって、雑巾がけっすよ・・・・・。

水を待ってる時にぼけーっと考えたんだけど、

ディープインパクトとか災害系の映画で津波を待ってる時とかって

あんな気分なのかしら・・・・。

ドキドキしてるけど、変に落ち着いていて、

「ああ、なんか、もうどうしようもないよねぇ・・・・。」みたいな。

ま、結果オーライってことで。


カナダはこんなわけのわかんないことが

日常的に起こる国なのだ。

だから土足で上がられる事も、イヤだけど本当はそこまで怒ってない。

そんなことにいちいち腹を立てていたらここで楽しく暮らせないからね。



b