スーツケースに何つめる? | flighty life

スーツケースに何つめる?

だんだん春らしくなってきたトロント。

この時期は日本からたくさんの留学生や、ワーホリの人たちが来る。

みんな希望と不安を胸にトロントへやってくるんだろうけど、

どうも多くの人は希望よりも不安の方が大きいように思える。


留学カウンセラーをやってる友達の話によると

何を持っていくべきかをよく聞かれるんだそうな。

好きなものを持ってきたらいいんじゃないの?

と思うけど、みんな悩んでるんだよね。


そんな話を友達としてて、当時のあたしの荷物を友達に話したら



あんた、バカじゃないの??

と本気で呆れられてしまった。



あんたみたいな留学生、ワーホリは見たことない。

とまで。まぁ、確かにあたしもあたしみたいなヤツにはまだ出くわしてない。


それでは、一体何をつめてきたのかというと・・・・。

ずばり、ガラクタだらけ。

もちろん、少々の洋服と靴、生活に必要なもの。

でもそれらはカナダに到着後すぐに足りなくなり、

いざって時のために日本の家族に預けてきたお金で送ってもらうことに・・・。


さて、ではどんなガラクタを??



garakuta garakuta2

大量の色鉛筆と36色クレヨン。笑

本当はアクリル絵の具とお気に入りの筆を10本ほどつめようとしたが入らず諦めた。

右はヨーダのペッツと歯のオモチャ。

この歯には、日本で働いてたところのみんなが寄せ書きをしてくれたのだ。

空港で運悪くスーツケースを開けられた時にはこっぱずかしい思いをした。

エアパッキンとガムテープでぐるぐる巻きの”歯”について

かなり問い詰められ、英語のできないあたしは冷や汗をかきまくりだった。



cd

そしてCDプレーヤー。これは、当時の彼氏が餞別にプレゼントしてくれたもの。

その他にMDプレーヤーも持ってきたし、

ポータブルレコードプレーヤーも持ってきそうになったが、かさばるのでやめた。


ざっとこんな感じ。

こっちに来てできた友達の話を聞いて驚いたんだけど

みんな結構食材とか持ってきてるんだね。

今でこそ日本の食べ物をもってくりゃ良かったと思うけど

当時のあたしはこれから始まる新生活が楽しみで不安のカケラもなかったのだ。

心の中にあるのはワクワクだけだった・・・。

本当にのーてんき。


とにかく、これから来る人へ言いたいのは、

あたしほどじゃなくても、もう少し不安より希望を大事にした方がいいんじゃないかってこと。

生活なんてはじめてしまえばどうにでもなるし、

楽しく過ごすも、つまらなくするも全ては自分次第なのだから。

あたしが来る時なんてSARSがトロントで大流行してた時だったんだから。

それでもちゃんと楽しく毎日今日まで過ごせてる。



b

↑↑↑↑↑↑↑
参加しています!クリックしてね☆