3月31日(日)。


この日も予想最高気温9℃げっそり


なんでこんなに寒いの?

と思いながらも,懲りずに行ってきちゃったんですよね。


釣りものは…





















何でしょう?



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



先日のマゴチ釣り


「あっ,あっ…」と思う間に,バンバンバラしまくってしまった。。。


この反省を,記憶が薄れないうちに復習しないと!



ということで,エビ餌マゴチ リベンジマッチ。


今回は出船が確定していたので,深川の吉野屋さん へ。

なにせ船宿まで車で10分かからないのは楽チンです~


6時半集合,7時出船。

寒くて雨も降ってますが,6人ほどの釣り人が集まりました。

今シーズンまだ坊主なし,とのことで,私が記録を途絶えさせないようにしなきゃ…



まずは船長に釣り方を確認。


前回,教わった釣り方が合わせを入れない方法だったのですが,

ちょっと馴染めなかったのでショボーン



当たり → 食い込ませて → 合わせる


という方法でいってみることに。


船長曰く「好きなように釣って下さい。」^-^;




大貫沖ポイント,15m前後の水深です。

2流し目頃,もぞもぞっとアタリがあり,



食い込ませて,



合わせて,



乗った!


ちょっと小さ目(36cm)ですが,まず1匹ゲットでホッとひと安心。



その後,ほどなく2度目のアタリ!


食い込ませて… 合わせる↑



ヌケました。



あらららら~




その後はすっかりアタリが遠のいてしまい…

長い沈黙が。。。






納竿まであと1時間あまりとなった頃,



竿がぐぐぐっと重くなり,


?????


根がかりかと思ったけれど,巻けるんですね。


巻けるんですね。


巻けるんですね。




ヌーっと姿が見えてきて…


なーんだまたボロ布釣っちゃったかな~汗1と思ったら,




お隣の方が「タコだよ!」と。



ええっ,タコですか?



と冒頭の写真です。


全く予想もしていなかっただけに,驚きました。

初タコですおんぷ 凄く嬉しい~キターーー!!!! 





目と目の間に包丁を刺したら,青い血が出てきました。

ヘモシアニンだわ~ひらめき電球




と,感動している場合ではなく,


残り時間が少ないんだから釣らなくっちゃ汗




なんとか,もう1回アタリがあって,1匹追加。



47cm。サイズアップできました。




そこで,終了となりました。


船中1~6匹,船中14匹。


先日よりぜんぜんアタリを出せなくって,3打数2安打。
でも釣り方にちょっと納得できたように思います。






初めてのマダコ。3.5kgありました…

意外に大きい。。。


洗濯機で洗うんだっけ?とか思いながら帰宅。

内臓を取って,塩でぬめりを取りました。




そんな訳で,マゴチを釣りに行ったのですが,頭の中はマダコでいっぱいに汗



茹でるよりも簡単かな?と,バーナーで炙って薄造りに。

でもグニュグニュして,薄く切れないですね汗





そして唐揚げ。

実はタコ唐大好きなんです~ (こそっとカミングアウト)



噛んでいるとじゅわ~っと旨味が湧き出してきて,釣りタコ最高ですね!!

ぜひまた釣りたいハートと思い,眠りに就きました。