9月26日の水曜日に夫が休暇を取るということで,
私も急遽休みを取って,久しぶりに一緒に釣行。
先週の土曜の釣り番組が,
シマノ→「飯岡の一つテンヤ」
で,「おーし,秋の数釣りシーズン到来だし狙いに行く~」
と意気込んでみたら,
あららららー,外房方面はなんだかシケ模様じゃないですか
しょうがない,水曜は家でのんびり過ごすかぁ~
とならなくて
同じく先週の釣り番組が,
ダイワ→「金谷・館山のカワハギ」
内房なら行けるのかな??
という訳で,船釣りを始めて3年目,ようやくカワハギ釣りにデビューしてきました
館山のマルイカでお世話になっている早川丸は生憎の水曜定休。
前日の火曜日,勝山の萬栄丸はトップ77匹の好釣果。でも出船が5:00なんだ… そっか。
あっ,ザ・フィッシングの光進丸なら,出船が7:00だからちょうどいいんじゃない?
という訳で,いつものように出船時間が決め手で金谷の光進丸 に決定。
前日は仕事が終わると慌ててキャスティングに寄って帰ったのでした。
金谷って近いよね~,1時間弱で着いちゃうんだもん。
で,6:00集合。TV放送の後だから,激混みなのではと心配したけれど,
「今日は2艘出しね。正栄丸って船に乗って下さい。」
と。正栄丸? 光進丸じゃないんだ??
人数が多いときは,契約の船に釣客を割振るシステム?のようですね。
それでも,2艘は片舷3~4人,小型の船での出船。
写真は忘れました~
港を出てすぐ,
金谷~保田のあたりのポイントを回りました。
こんな感じ。
カワハギって,ダイビングで潜っていると大体遭遇する魚の一つ。
と思っていたら,見覚えある地形が。
2年前にダイビングで来た,保田の明鐘でした~
そう,そのときもカワハギとイシダイの魚影がすっごく濃かったんだよね
思い出した。
前日のスソの人が9匹だったから,目標はツ抜けかな。
お~,夫は一投目で初カワハギを釣り上げてます いいな~
実際に見てきたけれど,カワハギが超たくさんいるポイントなのに。
始めの1時間ほどは餌を盗られるばかりで。
トラギスばかり釣れて。
肝心のカワハギが釣れません
「フグに続いて,カワハギも坊主なの,私…」
といつものネガティブシンキングが頭をよぎる…
釣れました。
ようやく,1匹。
そこから2匹目がなかなか釣れなくて。
でも,なんとか少し勝手を掴んできたのかな,
ぼちぼちと釣れてきました。
ときには,こんな子も。
手のひらサイズの真鯛の稚魚。
3匹も釣ってしまった… 鯛ならきっと竿頭だったな…
そんなこんなで納竿TIME。
夫25匹くらい?(ちゃんと数えなかったそうな)
私19匹
く,くやしい~ ツ抜け達成した時点で,ずうずうしく目標を20匹に上方修正していたもので
それでも,餌を4パックも消費したくらいひっきりなしにアタリがあったし,
1日中忙しく,楽しめました
船中15匹~36匹(2艘高低)だったそうです。
で,釣ってる最中から,キモパンなカワハギに何して食べようかと脳内で色々と妄想してた訳ですが。
当日はやっぱりコレでしょ~
薄造りを肝しょう油で。
肝しょう油というか,ほぼ肝だったような。
そして翌日は肝和え。
3日目は,まるかつさんのブログ で紹介されていた「カサゴのマース煮」を早速カワハギに応用させて頂いちゃいました。
沖縄の塩と泡盛(+ショウガとニンニク)で煮付けました。
まるかつさんに習って,付合わせは島豆腐で。
マース煮,初めて作りましたが,おぉぉぉぉぉ~っという旨さです。
はじめに味見をしたときは泡盛の味がキツく感じられたのですが,
煮付けていくうちに,それが消えて,なんとも言えない旨味に変わります。
和製アクアパッツア的な?
煮汁まで飲み干してしまいました
そして,もう1品。
カワハギを釣ったら作ってみたかった,肝グラタン。
こちらも,まるかつさんのブログ
を見て,食べたかったんですよ~
先輩ブロガーの方々も作っていらして。やっと実現しました。
結構肝を多く入れたつもりでしたが,思ったよりも脂もしつこくなく,これまたペロリと完食です
※詳しいレシピは,どうぞまるかつさんのブログをご参照下さい。
カワハギ,凄いぞ。あ,皆さんご存知ですね
デビューが遅すぎたくらい?
もう少しカワハギ残っているので,今夜も楽しみです