先日半身を炙り刺し&握りで頂いたアカムツ。


もう半身をどうやって食べよう? と思案した結果,皆さん絶賛の「づけ炙り」に決定。


まるかつさん考案 の「ヅケにしてから炙る」方式です。

このまるかつさんのブログ写真,皮目の香ばしさが漂ってきそうです!!



ちょっと甘めがいいかなぁ~と思い,

めんつゆと料理酒を1:1で混ぜたものに,柚子こしょうを溶かし,

この液に少し薄めに切った切り身を2時間+αくらい漬け込み,いざ炙りました炎


手前がづけ炙り握りです。

あ… 皮目を撮るべきだった354354


柚子こしょうの香りが鼻に抜けて,これも凄く良いですねぺこ

ちょっぴり黒七味を振っても美味でした~





少し残した切り身で,翌日に恒例のだし茶漬け。


アラ出汁をかけて頂くのはそりゃーもう至極の味わいで。





さらにホントの〆で,アカムツラーメン。




極細のちぢれ麺をアカムツ出汁の塩味スープで。



くぅ~っ






貴重な1匹,毎度大して変わり映えのしない食べ方でしたが,堪能しました~らぶ1