久しぶりに,夫と釣行ですte


スロージギング


さてどこの船宿さんに行きましょうか?


先日,釣り友Sさんがメジマグロを釣り上げた飯岡の幸丸さん に決定決定

ヒラメ好調,イシナギも釣れてます。


→イシナギの攻略法を夫っとさん にコソっと聞いて(笑),さあ夢が膨らみますWハート


前夜の夫婦の会話。

「ヒラメ釣れるかな? イシナギ釣れるかな??」

「もはや,鯛がメインターゲットってこと忘れてるよねえへへ…



幸丸さんでは,ただ今スロージギングは午後船限定で出船中(ヒラメ船が繁盛しているからかな?)

13時出船,いざ本番。



日差しがジリジリと容赦なく照りつけますショボーン

アチい…

ゲストは4名なので,右舷に4名並びます。

私たちはミヨシの方の次に2人席を取りました。


そしてトモを見ると… なんだか見たことのあるお顔が。


なーんと。ブログで交流している理事長さん じゃないですか!!


お会いするのは初めてだったのですが,ブログでお顔を拝見していましたので,すぐ分かりましたよ~笑

世の中狭いですね(笑)




40分くらい走って,最初のポイントへ。キャビンはエアコン完備で快適ですよ~



水深40m強,ヒラメポイントですひらめひらめ


いきなり,一投目から理事長さんの竿がしなって,良型のホウボウをゲット。


船長も竿を出して… と思う間に,もうヒラメつってるしヒラメ



ヒラメ連発!!!


そして理事長さんにもヒラメがヒラメヒラメヒラメヒラメ

時折ホウボウも混じりながら,合計4枚釣られたそうです。

すごーーーーい。いいなぁ。


ミヨシの方にもホウボウ,ヒラメが来てますよ。




え?

私たちのジグにはヒラメはおろか,ホウボウすら食ってこない。

どうして汗 なんか手が合ってないんでしょうね。


夫にホウボウがきて,坊主は私だけになり泣き1 え~,なんでだろ,なんでだろ?




2回ほどのバラしを経て,ようやくホウボウを手にしたのは1時間半ほど経ってからホッ。



ようやく1匹目きました…汗



やがて,ヒラメポイント終了。結局2人してヒラメなしという不甲斐ない結果にちーん




30分ほど走り,根のキツイポイントへ。水深は40m強から33mほどにかけあがるところ。


ここでもホウボウを追加。

うーん,今日はホウボウDAYかな… と思いながらシャクっていたところ…


ジグに食いついてきた奴が。


またホウボウかな…って,引きが違う!?

力強く叩いているし,これはホウボウじゃないのがかかったよ!



船長も覗きこみ「ホウボウと違うね」と,タモを準備してくれて…


あー,なんか赤いのが見えて… 














赤いのがきましたキタ ようやくです。1年ぶりの真鯛ゲットです。


あまりに久しぶりで…,鯛の引きを忘れてましたえへへ…

感動で,ちょっと手が震えました(笑)




バックドロップありがとうキラキラ 


1キロ弱でしたが,大感激。しかしまったく予測していなかったので,不意を突かれました。

鯛はいるんだね,ちゃんといるんだね。


一つテンヤ船でも釣れなくて,こりゃもう鯛にご縁はないらしい…と凹んでいたところだったので,

本当に嬉しい1匹になりましたきゃー



その後はホウボウを追加したり,


イナダ-ワラサの中間くらいのが釣れたり,



最後水深30mのやや浅目のポイントを流すも,ノーバイトで終了となりました。



二人合わせて4目,ヒラメもイシナギも釣れず,ホウボウ祭りな1日でしたが,

久しぶりに一緒に釣行して,楽しい1日になりましたおんぷ



自前のクーラーには入りきれず予備用の発砲スチロールケースへ。

船長からホウボウとムシガレイを頂きました。ホウボウ大漁なり!



イナワラさん,62cmの体長の割には2.2㎏とスリムなボディ。


刺身ではちょっともの足りないさっぱり味かな…



ホウボウの唐揚げ。


ニンニク醤油味。これがジューシーで美味ご飯

いくらでも食べられそうです。