ブランチに

マルちゃん焼きそばラブラブ

 

 

 

 

 

 

ウロコな噺

 

 

いつだったか 忘れたけど

お昼に

 焼きそばでも

と マルちゃん焼きそばの話を

友人と交わしたとき

 

 

イヤイヤ!

それは BBQ用だから普段 買わないよ

 

 

知らなかったぁドクロ

 

 

では

他に どのような麺を 焼きそばにするのか

 

 

それは

沖縄ソバ麺らしい立ち上がる

 

 

焼きそばのタレも あるから 簡単で

しかも 美味しいと言う

 

 

我が家では 焼きそばと言えば

大概が マルちゃんだ

 

 

当のマルちゃんが聞けば さぞかしや

驚くだろうてドクロ

 

 

 

そういえば

食堂での 焼きそばは

沖縄ソバ麺だ

 

 

いやぁ

グルメなのか 区別なのか

よく わからないけれど ちょっと

ショックだった

 

 

 

 

 

沖縄の「おやつ」

 

 

 

 

以前 台風と言えば

おばぁが 粉もんを じっくり ゆっくり

焼いては 家族へ 振る舞うのが

慣わしだった

 

 

 

不幸なことに 我が家には

おばぁなるお方が いなかったので

沖縄の食文化は 継承されなかった

 

 

なので

ムーチーとか ジューシーとか

沖縄天ぷらなどが 盆暮にテーブルへ並ぶ家が

とても 羨ましくて

毎日 通っては おすそ分けを貰い食べたゲラゲラ

 

 

ニンニクの 醤油漬けとか

サーターアンダギーなども そう

我が家には 無いものだった

 

 

他県から嫁いできた 母には

それらは 全くくちに 合わない!

そう 妄語してたのを 記憶してる

 

亡くなるまで 食べ物の嗜好は 変わらずだったよ

 

 

 

私を始め 兄弟姉妹 全員が

好みだったけどね

とうとう 一度も トライすらせず仕舞いだった

 

 

 

話が 長くなりましたが

画像の左が「ヒラヤーチー」

ニラなど混ぜて 薄めに 焼きます

 

画像の右は「ポーポー」

黒糖味が主です

こちらも 薄めに焼きます

 

 

台風の日や

この惣菜を見たとき

思い出すのです

 

 

 

みんな みんな

 

おいしゅうございました♥

 

 

 

 

 

 

 

 

これは なんじゃ?とガン見の猫

 

 

 

 

横着に 耳をカイカイの猫

 

 

 

 

その気になった猫

 

 

 

 

かかって来い!の猫

 

しーちゃん 女の子 2歳 5月生まれ

 

 

猫じゃらしへ リボンを結び

変化を 付けたら

興味を示しました

 

 

その前に 私が

待ちくたびれたけどグラサン

 

 

猫と遊ぶのも  仕事だわ(笑

 

 

 

 

丸レッド丸レッド丸レッドおしまい丸レッド丸レッド丸レッド