少し歩くと 汗ばむ陽気の日中

 

暑かったり 普通だったり

秋を待ちわびる身には

やはり まだ暑いなぁ

 

 

 

 

 

バリケン鳥

 

 

 

 

 

バリケン鳥へ

異常な関心を寄せたラッキー笑

ラッキーが寄ると

蜘蛛の子を散らしたように

水辺へ逃げていましたよ

 

 

 

 

前方を見つめて

4匹 勢揃いしました

 

 

 

朝ごはんを済ませ

まったりした ひと時かと

思われます

 

バリケン鳥

泳ぎも達者ですよ

 

 

 

 

龍潭池(りゅうたんいけ)

 

 

 

 

首里城裏のお堀の役目かな

むか~し むかし

この池へ船を浮かべ 来客をおもてなしされた

とか

 

 

 

小道沿いに歩くと

首里城へ通じます

守礼の門以外の 出入り口ですね

 

 

 

 

 

 

大火事で姿を失くした首里城も

再建へ向け 歩みます

 

 

〇で囲んだあたりが 元の首里城ですが

現在は

建築に必要な木材などを保管しています

 

 

 

 

 

 

 

ラッキーと池の鯉

仮住まいは 首里城近辺で

毎日の散歩は

まるで 観光客のように ラッキーと  

あちらこちらへ

巡りました

 

 

 

2022年9月8日 他界したラッキー

男の子で15歳

病名は 糖尿病とクッシング病でした

 

 

 

ラッキーとの散歩で 私も良い思い出が

山ほど できたことに

感謝しています