「仕入れ」

 

 

から、

 

ネットショッピングを使うようになり、

 

 

 

「YAHOOカード」

 

 

「楽天カード」

 

 

を作ることになった。

 

 

狙いは、

 

「1円でも安く仕入れる!!」

 

 

だ。

 

 

 

だから、

 

 

今流行りの、

 

 

「ポイ活」

 

 

そんなものは、考えた事がなかった。

 

縁がなかった。

 

 

付いてきた「ポイント」は、すぐに、次の仕入れで使っちゃうし、

 

 

・・・・そもそもさ、

 

 

YAHOOも、楽天も、

 

 

 

「期間限定ポイント」

 

 

これが多いからな。

 

まごまごしてたら、

 

すぐに有効期限切れで、ポイントを無駄にしてしまうことになる。

 

 

それで、

 

 

「ポイント」は、

 

 

貯まる暇もなしに使っていった。

 

 

 

しかし、

 

 

「使えない」

 

「貯めるしかない」

 

 

そんなポイントもあった。

 

 

それが、

 

 

クレジットカードとは関係のない、

 

 

「Dポイント」だったんだ。

 

 

そう、「NTTドコモ」のポイント。

 

 

ボクは、

 

 

「Dポイント」は、使うことがなかった。

 

 

普段の、

 

日常のコンビニは、セブンイレブンだったし、

 

 

「セブンイレブンカード」を使っている。

 

 

そのほかも、

 

 

「電子マネー」といえば、

 

 

「スイカ・ビックカメラ」を使っている。

 

 

なので、

 

 

「Dポイント」は使うところがない。

 

 

とっころが、

 

 

スマホは、ドコモで、

 

 

毎月、

 

「80円」とかの、「Dポイント」が付いてきた。

 

 

毎月、「80円」とか、微々たる小銭・・・

 

 

こんなもん、

 

使い道ないじゃん???

 

 

それで、

 

 

まぁ、

 

 

貯まっていったんだよね。

 

 

「貯まっていく」

 

 

って、

 

 

月「80円」とか。

 

 

んなもん、

 

ほとんど「貯まらない」よ。

 

で、

 

しかも、

 

他に使い道はない。

 

 

「貯まっていく一方」

 

 

・・・・まぁ、

 

 

正確な表現は、

 

 

「放っておいた」

 

 

ってのが、正しい表現だろう。

 

 

 

で、

 

いつだったか覚えてないけど、

 

 

あるとき、

 

 

ドコモユーザーの方はわかると思うけど、

 

 

ドコモが、

 

 

「ポイント投資」

 

 

ってサービスを開始したんだよな。

 

 

別に、

 

難しくもなんともない。

 

 

 

クリックひとつで、持ってる「ポイント」を、投資できるってサービスだ。

 

 

元より、

 

 

ドコモで貯まってくポイントなんて、

 

 

「無い」に等しい数字だ。

 

 

ひょんな話、

 

 

全額失ったところで、

 

全く痛くも痒くもない。

 

 

だったらってことで、

 

 

やってみることにした。

 

 

 

やるとなったら、

 

 

今度は、

 

 

「投資のテーマ」を選ぶことになる。

 

 

「テーマ」ってのは、

 

 

要は、

 

 

「リスク」の高低だ。

 

 

 

ボクの場合は、

 

 

全く「ちっちゃな金額」だ。

 

 

そもそも、

 

 

「チリが積もった金額でしかない」

 

 

なんで、

 

 

「高リスク高リターン」

 

 

一番の、

 

 

「高リスク」って、投資を選んだんだった。

 

 

 

 

・・・・これが、

 

 

投資に目覚める。

 

 

「ポイ活」に目覚めるキッカケになるんだった。