「仕入れ」
から、
ネットショッピングを使うようになり、
「YAHOOカード」
「楽天カード」
を作ることになった。
狙いは、
「1円でも安く仕入れる!!」
だ。
だから、
今流行りの、
「ポイ活」
そんなものは、考えた事がなかった。
縁がなかった。
付いてきた「ポイント」は、すぐに、次の仕入れで使っちゃうし、
・・・・そもそもさ、
YAHOOも、楽天も、
「期間限定ポイント」
これが多いからな。
まごまごしてたら、
すぐに有効期限切れで、ポイントを無駄にしてしまうことになる。
それで、
「ポイント」は、
貯まる暇もなしに使っていった。
しかし、
「使えない」
「貯めるしかない」
そんなポイントもあった。
それが、
クレジットカードとは関係のない、
「Dポイント」だったんだ。
そう、「NTTドコモ」のポイント。
ボクは、
「Dポイント」は、使うことがなかった。
普段の、
日常のコンビニは、セブンイレブンだったし、
「セブンイレブンカード」を使っている。
そのほかも、
「電子マネー」といえば、
「スイカ・ビックカメラ」を使っている。
なので、
「Dポイント」は使うところがない。
とっころが、
スマホは、ドコモで、
毎月、
「80円」とかの、「Dポイント」が付いてきた。
毎月、「80円」とか、微々たる小銭・・・
こんなもん、
使い道ないじゃん???
それで、
まぁ、
貯まっていったんだよね。
「貯まっていく」
って、
月「80円」とか。
んなもん、
ほとんど「貯まらない」よ。
で、
しかも、
他に使い道はない。
「貯まっていく一方」
・・・・まぁ、
正確な表現は、
「放っておいた」
ってのが、正しい表現だろう。
で、
いつだったか覚えてないけど、
あるとき、
ドコモユーザーの方はわかると思うけど、
ドコモが、
「ポイント投資」
ってサービスを開始したんだよな。
別に、
難しくもなんともない。
クリックひとつで、持ってる「ポイント」を、投資できるってサービスだ。
元より、
ドコモで貯まってくポイントなんて、
「無い」に等しい数字だ。
ひょんな話、
全額失ったところで、
全く痛くも痒くもない。
だったらってことで、
やってみることにした。
やるとなったら、
今度は、
「投資のテーマ」を選ぶことになる。
「テーマ」ってのは、
要は、
「リスク」の高低だ。
ボクの場合は、
全く「ちっちゃな金額」だ。
そもそも、
「チリが積もった金額でしかない」
なんで、
「高リスク高リターン」
一番の、
「高リスク」って、投資を選んだんだった。
・・・・これが、
投資に目覚める。
「ポイ活」に目覚めるキッカケになるんだった。