「ウチに来いよ。手伝ってくれ」

 

 

先輩から電話がきた。

 

 

勤め先が民営化されるってなった時、

 

辞めてった人は多かった。

 

 

一番の理由は、給料が「だだ下がり」だったから。

 

しかも、「公務員」って肩書もなくなる・・・・・まぁ、正式には「準公務員」だけど。

 

それでも、労務規定は市役所と同じだった。

 

 

給与。

 

休暇。

 

退職金規定・・・・

 

 

だから、恵まれた勤め先だったんだよな。

 

 

それが、民営化で、

 

全てを失った。

 

 

能力のある人ほど辞めてった。

 

 

そんな先輩から声がかかったんだった。

 

 

先輩が転職したのは、

 

 

営業譲渡された・・・・つまりは、ボクが勤めているのと同じような民間会社。

 

 

ただ、

 

ちょっと違ったのは、

 

 

 

「ベンチャー系」だってことだった。

 

 

新規事業者だったってことだ。

 

 

面白いのは、

 

 

「子供施設」だけを手掛けているわけじゃないってこと。

 

 

介護、福祉・・・・人間の携わる、全ての領域に進出していった新規事業者ってことだ。

 

 

あとは、「医療」の分野まで手を伸ばしている。

 

 

 

例えば、

 

 

「子供施設」ってだけでも、

 

 

一般の、幼稚園、保育・・・・学童・・・・だけにとどまらず、

 

 

流行ってきていた、

 

 

「企業内保育」みたいなことも手掛けていた。

 

 

財政からの「補助金」に頼らない、経営体質をつくりあげているんだった。

 

 

んで、

 

業務は拡大の一途。

 

圧倒的な「人出不足」って、

 

 

羨ましい状況になっていた。

 

それで、

 

人員をかき集めていたんだよな。

 

 

 

世間は、

 

「失われた30年」って時代だ。

 

 

就職。

 

転職すら、うまくはできない。そんな時代だった。

 

 

「The・勝ち組」って企業群だった。

 

 

 

「また、一緒に働かないか?・・・・気心も知れてるからオレとしては楽なんで・・・来て欲しいんだよな・・・・」

 

 

 

小中高。

 

あとは、働き出してからも、

 

 

人から、

 

 

「頼られる」

 

 

「求められる」

 

 

そんな経験は初めてだった。

 

 

嬉しかった。

 

単純に、嬉しかった。

 

 

 

・・・・それに、

 

 

「茹で蛙」の人生だった。

 

 

真綿で首をジワジワ締め付けられる人生だった。

 

 

この後、

 

ボクの人生は、どうなるんだろう・・・・

 

 

何とかしなきゃ・・・・

 

 

そう思いながら、何もできないもどかしさを感じていた。

 

 

 

時代は、

 

 

「平成大不況」の最中だ。

 

 

簡単に、

 

 

「転職」できるって時代じゃなった。

 

 

 

「始めの一歩」が踏み出せないもどかしさがあった。

 

 

 

・・・・あとは・・・

 

 

麗華さんとのこともある・・・・

 

 

麗華さんは、

 

ボクを、

 

 

「ベビーシッター」

 

 

「アルバイト」としかみていなかった。

 

 

 

 

・・・・こんな、

 

全てに、行き詰った人生。

 

 

変えてしまわないと・・・・

 

 

 

テレビでは、

 

 

オバマが、

 

 

「チェンジ!!チェンジ!!」と騒いでいた。

 

 

 

 

・・・・・それに、

 

 

何よりの理由。

 

 

提示された給料は、

 

 

今の、1.5倍だったんだ。・・・・・夢見てるようだった。

 

 

 

「行きます!!

 

一緒に働かせてください!!」

 

 

 

す・・・すげーーーー!!

 

やったーーーーー!!!

 

 

ボクの人生。

 

チャンスがやってきた!!

 

 

 

ボクは、先輩の会社に転職したんだった。