そこで、初めて、ちゃんと麗華さんと話した。

 

 

「とっつきにくい」

 

 

ぜんぜん、そんなことのない人だった。

 

 

「人見知り」

 

ってだけだった。

 

 

 

離婚して、

 

実家近くに引っ越してきた。

 

 

歳はボクよりも2こ上。

 

 

音楽大学を出たけど、すぐに結婚して専業主婦に・・・・デキ婚ってことらしい。

 

 

図書館のロビー。

 

隅っこでふたりで話していた。

 

 

麗華さんは、

 

これまで見てきたのと、全く違う顔つきだった。

 

 

離婚して・・・・シングルマザーになって・・・・知らない土地へきて・・・

 

 

毎日、緊張しながら生活を送ってたんだな。

 

 

誰にも弱音は吐けない。

 

 

それが、

 

いつも見る、

 

「とっつきにくい麗華さん」の正体だったんだ。

 

 

 

「お兄ちゃーん」

 

 

遊んで、遊んでとガクくんにせがまれた。

 

 

 

麗華さんは、

 

仕事の資料と、ガクくんの絵本を見に来たんだった。

 

 

図書館には、ちょっとした子供の遊び場所みたいなところもあって、

 

麗華さんが資料を探してる間、

 

ボクは、そこでガクくんの面倒をみていた。

 

 

・・・・ちなみに、「ガクくん」

 

名前の「額」は、

 

「画家」だった、旦那さんがつけた名前なんだそうだ。

 

 

・・・・なるほどなぁ・・・・「額縁」からだったんだな。

 

 

クリエイター夫婦だったってことなんだな。

 

 

ちなみに、

 

麗華さんは、

 

今は、

 

「モデル」の仕事をしてるらしい。

 

 

・・・・そっかぁ・・・・そりゃ、「美しい」はずだよ・・・・

 

 

 

高校生から「読者モデル」をやっていて、

 

そのツテで、今は「ママモデル」で、雑誌や広告なんかのモデルをやってるらしい。

 

 

 

「ぜんぜん稼げないけどね・・・・」

 

 

 

それでも、依頼はあるし・・・・

 

 

「他に何もできないのよね・・・・」

 

 

大学出てすぐに結婚。

 

 

これまで、「働く」って経験がない。・・・・しかも、卒業したのは「音楽大学」

 

 

「就職」するってなると、

 

なかなか仕事ってないらしい・・・

 

 

 

その日は、

 

そのまま、晩御飯も一緒に食べた。

 

 

「お礼」ってことで、ご飯を奢ってもらった。

 

 

 

「ファミレスでごめんね・・・・」

 

 

 

いや・・・・ボクにとっては、十分にごちそうだった。

 

 

ガクくんは、すっかりボクに懐いていた。

 

 

 

ボクにとっては、とても素敵な休日だった。

 

 

それからも、毎日、麗華さんはベンツで、ガクくんを迎えに来た。

 

 

どこか、とっつきにくいサングラス姿は変わらなかった。

 

 

ボクは、

 

なんだか、素顔の麗華さんを知ったようで、

 

ちょっと優越感を感じたような気がしていた。

 

 

 

・・・・・そこから2週間も経っていない。

 

 

夜に携帯が鳴った。

 

 

麗華さんだった。

 

 

 

「夜にゴメンね・・・・助けてほしいの・・・・」