んで、オレが小学校3年生の時に 新しいお父さん は独立して、会社を起こした。

 

 

なんだかんだあっても、けっこー幸せだった生活は、今度は「豊かさ」ってのを手に入れてきて、さらに幸せになっていった。

 

 

・・・・まだ、小学校3年生だったけど・・・・

 

 

なんだか、夢みたいだなぁ・・・って冷静に思ってたよ。

 

 

最初の離婚から、・・・・

 

そのさ、家を出る時を覚えてるんだよな。

 

当時、3歳とかだと思う。

 

で、オカンに手を引かれて家を出た。

 

親父が会社に行ってる間だよ。

 

これが、話合った末なのか、・・・・それとも、家出みたいな感じで、出ちゃったかは、わかんないけど・・・・

 

とにかく覚えてる。

 

・・・・・そんで、「工場」に、住み込みで働きに入ったんだよな。

 

・・・・その風景も覚えてる。

 

狭い部屋で・・・・工場の片隅にあって・・・

 

工場休憩室みたいな場所だったんじゃねーのかな。

 

布団敷いたら、もう、他に何も置けない  んなとこ。

 

だから、4畳半とかじゃねーかな。・・・・3畳かもしんないな。

 

 

工場には1コ上だかの男の子と、さらに上の女の子がいて・・・・って、相手も、4歳とか、5歳とかじゃねーかな。

 

・・・・で、「虐められる」笑。

 

姉弟 で虐められる・笑。

 

 

・・・・で、子ども心に、「逆らっちゃいけない」ってのがあってさ・笑。

 

あっちは、社長の子息だしねぇ・・・笑。

 

かんっぜんな「YESマン」・笑。

 

「怪獣ごっこ」とかで、永遠に怪獣をやらされる・笑。

 

もう、こっちは、怪獣だからさ、殴ろうが、蹴ろうが自由自在・笑。

 

・・・・しかも、姉弟で・笑。

 

体の良いオモチャだよな・笑。

社長子息専用オモチャ・笑。

 

 

・・・・そのあと、母子で、親戚の家に居候したこともあるんだ。

 

そこにも、また、それくらいの子供がいてさ・笑。

 

姉弟 なのも同じなのよ・笑。

 

 

で、また、虐められる・笑。

 

 

・・・・嫌だったなぁ・・・・

 

なんだか・・・

 

子供心に落ち着かないんだよな。

 

 

やっぱ、自分の家じゃないって・・・・なんか、そんな緊張感があるんだろうな。落ち着かない。

 

寝る。

食べる。

トイレ。

 

 

そんな基本的なことが落ち着かないんだよな。

 

 

 

・・・・・だから、小学校3年生、4年生のこの時代。

 

 

オカンがいて、弟がいて・・・・自分の家・・・ってか、住む場所があって・・・

 

 

夢みたいだなぁ・・・

 

 

って思ってたよ。

 

オカンは、・・・・オカンは・・・・なんか、とぼけてるってか・・・笑。

 

 

前にも書いた通りで、オレに対しては「初婚」・・・・初めての「お父さん」ってことで、通そうとしてたから・笑。

 

そんな

 

 

夢みたいだなぁ・・・・

 

 

って、感慨に浸って、感動を共有するってこともできず・笑。

 

 

その・・・・過去の、「工場住み込み」とか「親戚居候」とかは、

 

すーーーーっかり無かったこと  になってたんだよね・笑。

 

母子で、絶対に口にしなかったもん・笑。

 

 

 

・・・・で、  新しいお父さん  との、・・・豊かな生活ってのに、ホントに

 

夢みたいだなぁ・・・

 

って思ってた。

 

まぁ・・・新しいお父さん からの「虐待」ってのは、あったんだけど、・・・・それも、まぁ、オレの中では小さい話だったしね。

 

・・・・要は、怒られなきゃいいんだから。

 

オレさえ、ちゃんとしてれば怒られないからな。

 

・・・・で、だんだん、わかってくるんだよ。

 

怒られるタイミングってのか・・・・

 

 

基本的には、弟とオレの間には「差別」がある・笑。

 

可愛がられる度合いが違う。

 

・・・ってか、弟は猫可愛がりだったけど、・・・オレは・・・相手にしてもらえなかったなぁ・・・・

 

まぁ、弟は実子だし、オレは連れ子だから、しょうがない。

 

 

・・・・で、怒られるタイミングってのが、わかってくる・笑。

 

 

酒が入った時なんだよな・笑。

 

もっと言えば、「酔った時」

 

 

でも、毎日飲む人だからさ・・・・んで、住んでるとこは、2間のアパートでしかないから逃げ場はないんだけどさ。

 

それでも、酔っちゃえば、あとは寝るだけだから。

この時間さえ凌いじゃえば、1日無事で終わる・笑。

 

 

オレが気をつけてればいい。

 

そうすれば、家族円満。幸せ家族。

 

 

・・・・で、オレにとっては、それほど苦労ってほどでもなかったんだよ。

 

 

 

・・・・ってか、人生の初めての経験だし・・・・

 

だから、自分が、親から・・・・継父から「虐待」を受けてる・・・弟より差別されてるって自覚もないから。

 

んで、怒られるっても、なんか理由があって怒られるし。

 

だから、気をつけてれば・・・オレがしっかりしてれば、まぁ、問題ない。

 

住み込み先とか、居候先の理不尽な虐めから比べれば、ぜんぜん楽勝なのよ・笑。

 

 

 

・・・・・でも、

 

すーーーっかり、大人の顔色を窺う子供にはなっちゃってたよな。

大人に限らず、まわりの顔色を窺う。

 

・・・「窺う」って言うと、言葉がアレだけど・・・

 

 

そんな「虐待」みたいなことがあったけど、・・・んとに幸せだったんだ。

 

 

何より、救いは、友達だったんだよな・学校とか。

 

近所には子供がいっぱいいて、毎日、泥だらけになって遊んでたし

学校では、みんなが友達だった。

 

・・・・おそらくだけど・・・・

 

幼かったときの「住み込み」とか「居候」生活で、・・・・あとは、今の 継父 との関係から、周りを「窺う」ってのが身についてんだけど・・・

それが、良い方向にいったんだと思う。

 

学校生活でも、そのまんまに、周りを「窺う」・・・・これが「気配り」ってことになる。

 

そんなことから、なんとなく、クラスの中心になっていくんだよね。

 

 

「遊ぶ」

って時でも、常に周りに気を配るから・・・・みんなが、ちゃんと遊べるように、とか・・・そんな配慮のできる子供になっていたんだよね。

 

それで、先生からの信任も厚かったし・・・・クラスの中心にいた。

 

それが、オレにとっては救いでもあったんだろうね。

 

 

・・・・だから、継父からの「虐待」とかがあっても、毎日は幸せだったんだよ。

 

親子4人で、幸せに暮らしていたんだ。

この時までは。