おはようございます✨


ZXR250Rの修理ですが、現在は実は大まかには終わりつつあります。

今回はそんななか、新たに出てきたトラブルです。


2004年式だったかな、PS250。

こちらの車輌はスピードメーターが固着する?問題が持病としてあるようです。

うちの子もこの持病で苦しんでましたが、最近は調子がいいです。

昭和のテレビ式修理方法で……叩けば動き出します。


そんなんですから、32年前のこちらもチェックしないと怖い((( ;゚Д゚)))


ってことでスピードメーターワイヤーをチェックしようと思い、まず覗いてみたトコロ……


上側は外観異常無し❗


下側は……外観異常…………ありますやん( 。゚Д゚。)


なんか保護膜……ダメやん(TДT)
これはパーツリストより確認して発注しました。
後日交換デスネ。


次はフロントブレーキの分割部分に青いコードを発見。どう見てもアース線にしか見えんので周辺一帯を散策。


すぐにプラス線っぽいのを発見❗
前オーナーは何をしてたのか……外すのはいいけどね、防水処理してないし(`Δ´)


こんなトコロに穴を2個明けて、何を付けてたのか……運転手の視線外だしねぇ……謎だ……
プラス線っぽいのも何かの信号線かも知れないね⁉️



そしてここも気になってたんでパーツ発注してたんです。




タンク下側のサイドカウルを差し込む穴のゴム

結果ですが、無くても良かったです。少しカウルが歪んでるみたいで上手く刺さりません。



そしてヤフオク説明文にもあった、フロントブレーキが点灯しない問題を解決するよ。

接点グリスや接点磨きも効果なく……


おとなしく部分交換しました。



やっぱり、この修理やら整備やら調整やらをヤってる時間が楽しいです。

所有するバイクもドンドン昭和に近くなっていってます。




では善き金曜日をお過ごし下さい。



アディオス🎵