おはようございます。



ヤフオクの説明文にもあった、エンジンからのオイル漏れ……程度や場所は不明でした。



外装を外したのでエンジンが見やすくなった。
オイル漏れを探せ❗
一通り見たけど、特に何も確認できませんでした。

フと足元を見ると……クラッチペダルのあたりがなんかオイル汚れが酷い。

カバーを外して……


暗いのでフラッシュ発光❗


汚い……どうやらここやね❗
まずはカバーを掃除🎵



ボスのCB400SFを思い出させる位に汚い……


素手で触れる位には掃除できました。

オイル漏れは、やっぱりチェンジ部分のシャフトの付け根からでした。


部分を調達して、交換しました。
まずはエンジンオイルを排出。

まぁ抜けないね。みんな自分で交換してるYouTube動画があったけど、ほんまに素人?
ちょい失敗してシャフトに傷を付けてしまった。
木ネジみたいなんブッ刺して抜こうとした失敗😵💧
自分のバイクだからいいけど、凹みますわな……

どのご家庭にもあるモノでやるなら、マイナスドライバーだけ使用するように❗
コジたらなんとかなる。


苦労して抜けても、打ち込みも難しい。
グリスを少し塗って差し込み、仕上げの打ち込み……どうしてヤロウか……ん?これ、イケるんじゃね?


ピッタリやん🎵
あとは、平行に気をつけて一番奥まで叩き込み❗
んでこのパイプは…………


ジャッキのハンドルでした。

抜く前と同じくらい確認して……OK、GO!!!

新しいフィルターを付けて、新品オイルを入れる。…………ちぃっとばかり事件だぜ……


いろいろ事件が起こるが、無事にオイル交換は終わり、時が過ぎるのを待つ☺️

深夜にオイル漏れはしてませんか?訪問チェックです。


無事に成功しました。オイル漏れはなかった。
外した部品を見ると……


バネが入ってるやね?


ホンマにオイル漏れてない?
数回確認して……終わり。寝ましょう。






アディオス❗