皆さま本日もおつごんごん
(*`・ω・)ゞ✨️

本日も安定の昼休み仕上げw


さて例のブツが届きました

( -`ω-)✧

あ⁉️これ

ShakeFreaksのCDだった(笑)



こっちこっち⬇️


レギュレーターです

中古部品ですw


この年式のやつ新品高いし

以前に買った某メーカー品

すぐ壊れちゃったし

今回試しに純正の中古品

にしました(;'ω'∩)




先ずはバッテリー下ろします


ついでに放電しちゃってるので

レギュレーター交換している間に充電しておきます🔋🔌


外す前に部品があっているか

確認(ᯣ-ᯣ)じー


形は( ・∀・)bオケ


カプラーも確認


( *・ω・ )bオケ


オイルクーラーも外します


ホース何回も外してるので

すんなり抜けました

ホース抜けたらオイルだらだら

出てくるのでそのへんに転がってるボルトで栓をしておきます



お次はレギュレーター止めてる

ナットを外します

車載工具の7/16の片目



左右外したら


本体は外れるけど


まだ、この配線を

外さないといけませぬ


フレームに沿ってはわせています


クランプでとまってるので

マイナスでクランプを開けます




ここからバッテリーの方に

配線行ってます


指で指してるこの2箇所外します




ここも7/16と




見にくいけど3/8やったっけ?


こっちの方がまだ見えるわ(笑)


配線抜いて行くんですが

ここにもクランプいます


クランプから外したら抜いて

いきます




🙋‍♂️あい!抜けました



そして、こいつを付けます

両脇のナットを増し締めする前に

ちゃんとオイルフィルターレンチが入るか確認してから

増し締め( ⊃'-'⊂ )キュッ♡


カプラーもはめて


オイルクーラーも付けて

レギュレーター取付は

d(ゝω・´○)オケ




バッテリーも充電終わってたら

付けます

実際には完全には終わってなかったけどw

積む前にテスターで

電圧チェック


積んで繋げたら

若干下がってる(笑)


今度はちゃんとレギュレーター

働いてるかエンジンかけて

チェック✓...

( ˙-˙ )・・・

ダメやんw


通常エンジンて計ったら

14~15は上がるはず


これはツーリング系の

電圧計着いたモデルなら

メーターでも確認できます


両手塞がって写真撮ってないけど試しにオルタネーター側の

抵抗値と交流電圧計ってみるも

正常ぽい


てことはレギュレーター

あかんぽい


てなことで買わせて頂いた所に

メールしてみたら


結構早めにメール帰ってきた

代わりの物2点送らせて

頂きますと


ホーーー( ˙◊˙ )

もちろん正常品取り付けたら

今回ダメだった物と

もう1つのあまりは返さないと

イケナイけれど

なんて良心的な業者さん

送料も向こうに着払いでOKですと



てなことで

今回は1発OKとは

いきませんでしたが

何とか直したいと思います🫣



ではでは本日はこのへんで

( ´ ▽ ` )ノまたね〜


ずっと修理か消耗品交換してるような気がする〜(笑)


人間関係と一緒で1度狂った歯車修正するの

難しいねぇ🥹



本日も最後までご覧頂きありがとうございました
🙇‍♂️✨️
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村