先ずはジャッキアップする前に
アクスルカバー💀を外します
イモネジに六角突っ込んで
ぐるぐると
カバー外れたら今度は
アクスルナットを緩めます
ココは普通に19mm
お次はブレーキキャリパーの
ボルトを外します
ココも普通にギザギザ10mm
で外せます🛠
パッドが挟まって抜きにくいので
マイナスドライバー突っ込んで
グイッとしました
キャリパー外したけど
フェンダーが邪魔して取れないのでローターに付けたまま
とりあえず保留
若干浮いたら
アクスルシャフトを挟んでる
コイツを緩めます
そしてアクスルシャフトの
ナット、ワッシャー、SPワッシャーを外します
タイヤをグイグイやりながら
シャフトもグイグイ抜きます(笑)
フロントフォークとホイールベアリングの間にカラーが挟まってる
のでご注意を⚠️
アクスルシャフトが抜けたら
ちょいとタイヤを前に出しといて
キャリパー外して
紐でも配線でもいいから
ブレーキホースに負担が
かからないようにぶら下げて
おきます
ココでやっとタイヤ抜けました
虫(バルブコア)を抜いて
エアーを排出三c⌒っ.ω.)っ シューッ
タイヤをバラしていきます
先ずはビードブレーカーで
ビードを落として
ある程度落としたら
手で落としまする
後はタイヤレバー2本で
外していきます
必死で撮り忘れてたけど(笑)
途中でそういえば
石鹸水塗るのん忘れてたな!? 🙄
と(笑)
片側タイヤレバーで外れたら
もう片側はこのように
タイヤレバー突っ込んで
グイッとやりもって
後はハンマーでコンコン
したら外れます🔨💥
エアーバルブも交換します
前回リアタイヤ交換した時に
買ったエアバルブ2個入り
1個は前回使ってもう1個は
今回使います
今 付いてるやつより短くなります
古いエアバルブはニッパーで
チョッキん- - - ✂️
新しいバルブ付けるまえに
ブラシで汚れを取ります
あと、リムにこびり付いてる
サビやゴムカスをゴシゴシ
磨いて取ります(つд⊂)ゴシゴシ
新しいエアバルブとホイールの
接地する所にゴムノリ付けまして
別に付けなくてもいいけど好きにしてください(笑)
バルブコッタでバルブを引っ張り上げるんですが
通常の使い方のテコの原理が
使えないのでバルブコッタと
タイヤレバー介してのテコの原理でバルブを引き上げました
(( 'ω')/ ハイッタヨン
ショートバルブと普通のバルブの差
元付けてたエアバルブと
これぐらいの差です
こちらは古いタイヤと
新しいタイヤ
並べたらいかにチビてたか
わかります( ̄▽ ̄;)💧
結構凸凹してたし
今回も 130/90B16
細いネ〜(笑)
SHINKOSR777
アメリカン向けだとは思うんですが
グリップもよく持ちも良い方だと思います
それに安い(笑)
ずっと気に入ってて
前後コレです( ˙▿˙ )☝
後ろはあんま見えないのでホワイトレター無しです
レインフォースドタイヤ
なんで空気圧はチョイ高めでね
さて組んでいきますせう(ᓀ_ᓂ)
石鹸水つけて((꜆꜄ ˙-˙ )꜆꜄꜆シュッシュッ
中性洗剤だけどね
またタイヤレバーで
組んでいきますよ〜
片側はレバー1本で組めます
もう片側
ココからがチョイ硬(ー_ー;)💧
ビード切らないように
入れたい側の反対側のビードを
しっかりリムの溝に落としといて
入れたい方をレバーで押さえつつ
最後はハンマーでコン!🔨(◜ω◝ )
とりあえず組めました
後はバルブの虫を抜いといて
ビードが上がるまで
エアーを入れます
ビードが上がったら
素早く虫を入れて
空気圧調整
交換したエアバルブから
エア漏れしてないか石鹸水で
チェックして(◍´꒳`)bオケ
バルブキャップも忘れずに
タイヤのほうはこのまま
放置プレイw
フロントのブレーキパッドを
交換していきます
リア用にワンセット買っていたんですけど
リアはまだ持ちそうなんで
もうワンセット同じのん買って
フロント用にしました
実はブレーキキャリパーの見た目は違いますが
ブレーキパッドは前後共通
なんです
ちなみに
フロントはキャリパー2つ
リアはキャリパーひとつです
先ずはスライドピンを
1/4のBoxで緩めます
以前フロントブレーキパッド交換するのに
これ用に買いました
スピンナーハンドルで1発緩めて
後はラチェットでクルクル
ある程度緩んだら
今度は指でクルクル☝️
スライドピン抜けたら
ブレーキパッドも抜けます
新品と比べると
でんでん無いw
ピストン戻しの工具出そうかと
思ったけど 用意するの
めんどくさかったので
目の前にあったプライヤーで
ピストン戻しました(笑)
スライドピンもちょいと磨いて
中の上側にスプリングみたいな
シムがいるのでパッドを押さえ
ながらスライドピンを入れます
片一方入ったら
もう片一方も同じように
押さえながら入れます
ちなみにスライドピン奥まで入れるともう1枚のパッドが
入らないのでちょっと隙間
空けときます
そして同じようにパッドを
押さえつつスライドピンを
奥まで入れまする
そしてラチェットで
締めといて
後でブレーキローターに
入れられるように
パッドの間隔をあけときます
反対側も同じようにしておきます
🙋♂️あい!
タイヤ付けるのですが
その前にアクスルシャフトも
チョイと磨いてから入れますね
タイヤを通して
このへんまで来たら
ブレーキキャリパー挟みます
ベアリングに薄くグリス塗って
シャフト入れる時は
カラーも忘れずに
前にやったときのINの文字が残ってました(笑)
タイヤレバーで調整しつつ
アクスルシャフトを入れて
いきます=(´□`)⇒
貫通したら
ワッシャー
SPワッシャー
ナットを仮止め
ココのナットを締めて
キャリパーのボルトを締めて
キャリパー付いたら
ブレーキレバーにぎにぎ
アクスルシャフトカバー
も装着してとりあえずおしまい
ブレーキフルードもついでに交換しようかと思ってましたが
残念ながら
ちょびっとしか残ってません
でしたwww
ブレーキフルードは
また今度ってことでw
タイヤも新品
ブレーキパッドも新品て事で
タイヤの皮むき&
パッドのあたり付けに
ちょいと走ります🏍³₃
いつもの所ですがね(笑)
暑かったのでソフトクリームが
また美味い🍦😋✨️
そんなことより
慣れるまで違和感あったけど
帰る頃にはすっかり慣れました☺️
青いガードのコーティングも
洗って流さないとね🚰💦🧼
ではでは本日はこのへんで
( ´ ▽ ` )ノまたね〜
25日は滋賀のアレに行く予定なんで
見かけたら声掛けて下さいね
って言って
あんま声掛けられた試し無いんだけどね🥲
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