デジイチには防湿庫 | ハーレーダビっとうさんの気まぐれ日記

ハーレーダビっとうさんの気まぐれ日記

わがままボディのハーレー乗り父さん(103)
バイクと食べ物が中心、たまにガジェット、時々愚痴たれます

ミラーレスに手を出してしまい、
交換レンズもまだまだ欲しいのがたくさんある。

中古相場も安定してるみたいで、
買って失敗したらオークションで売って、
それを元手に新しいのを買えばいい。

ならばとことん沼にハマってやろうじゃないか(笑)


中古で売るならコンディションが大事。
カメラみたいな精密機械は湿気に弱い
調べてみるとどうやら防湿庫という物があるらしい。
しかしこれが結構高い、3万前後する、高い物だと10万近くする。

うーん、今3万あったらレンズ買いたい。
こういう時はダイソーへGo!!


まずはいちばん大きいタッパ
photo:01


そして湿気取り
photo:02


効果を調べるために湿度計
photo:03
100円だからね
全部で315円


下に湿気取り敷いて カメラとレンズを中に詰め込む
photo:04

湿気取りはジッパーがないので開けてしまうと全部空気に晒されるので、全部入れた。

まあこんなもんかな

たいして期待もせず
蓋をして30分経って 中を見てみると

photo:05

な、なんと湿度が20%以上も下がってる!!
これはなかなかいいんじゃない!!!


ダイソーの防湿庫、オススメです(笑)

iPhoneからの投稿


ブログランキング登録してます。

応援よろしくお願いします。
↓↓↓クリック↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓