介護休暇 | ふるふるのブログ(特発性間質性肺炎に罹患して)

ふるふるのブログ(特発性間質性肺炎に罹患して)

PCに疎いですし、文章にも自信がありませんが、ブログを始めました。

病気、大好きなフルート演奏、家族など日々を綴っています。
よろしくお願いします。


酸素飽和度は、変わりありませんが、胸の痛みの重さと痛む回数が増えて、同じ動作でもキツく感じる今日この頃です。


ほぼ、主人に頼っていて、動いているのはトイレくらいでしょうか。




主人の職場は、有給取得がちょっと変わってます。

どんな職場でも、ある事なのかも知れませんが、
私の経験の中では変わってると思います。


もともと勤務時間は、200種類以上あって、休みの曜日も毎週変わります。
これは職種のせいなので仕方ありません。


代わりの人は、それなりにいるのですが、出勤人数を揃えなくてはならないからかな。


この日に、と思う日を締め切りまでに休暇希望を出したら、あとはクジで当たらないと取得できません。

ただ、予定通りに取れる休暇については、無いこともない…みたいな(・・;)


私が盲腸で急に入院したときも、椎間板ヘルニア手術の時も、たまたま代替えで出勤する人の手配が出来ず、休めなかったと言っていました。

その時の事があったので、ここのところ夫婦で考えて、介護休暇について調べたり聞いたりして、今週末から来週頭まで、まずは短期で介護休暇を取ってくれています。


このことは以前から聞いて、私としては迷っていたのです。
もっと先に必要な時があって、その時に取れないと困る…って。


旦那様は、その時はその時。
いま、取らなくて後悔したくないから、と言ってます。

来週、一緒に通院してもらって、主治医さんにお願いして所定の診断書がもらえそうなら、
長期の介護休暇を取ってくれるそうです。

お給料は、目減りしますが(・・;)

以前、ブログに書いた介護保険特約(一般生命保険の特約です)が、認められ、一時金をいただきましたので、それで補填します。





今日の夕飯も、その優しい旦那様作!



あとは、牛乳コップ半分を飲んだら…
今日の総カロリーは、約969キロカロリーです
(o^^o)

{223B1861-C624-4CCF-8F04-DCD7016C7E52}


にほんブログ村 病気ブログ 肺炎・間質性肺炎へ
にほんブログ村