酸素マスク(リザーバー付き) | ふるふるのブログ(特発性間質性肺炎に罹患して)

ふるふるのブログ(特発性間質性肺炎に罹患して)

PCに疎いですし、文章にも自信がありませんが、ブログを始めました。

病気、大好きなフルート演奏、家族など日々を綴っています。
よろしくお願いします。


きのうの午後から、◯イジンさんが「リザーバー付き酸素マスク」を持ってきて下さいました。

診察日ほど体調は悪くないけれど、オキシマイザー付きカニューラで、きのうの朝一の酸素飽和濃度は、7ℓ出して92〜93でした。
(換算表で言うと9.5ℓになります)

さて、リザーバ付き酸素マスクにしてみると、96〜97まで回復したので、これは意味あるかな?と、ちょっと嬉しくなりましたが、いやいや動作時に威力を発揮してもらわねば。
だいたい午後は少し元気になってきます。

う〜ん、椅子から立ち上がってみたり、少し歩いてみたり。
87〜88あたりに下がりますが、下げ止まり感あります。
まだ、数時間だけの体験なので、これをどのタイミングで使えて外出に役立ってくれるのか…

考えているのは、電動車椅子に乗って、マンション駐車場での車の乗り降りの動作時に少しでも酸素飽和度を維持出来るのか、です。
ホントは駐車場まで20回休憩してもいいから歩きたいです。

やってみたくてウズウズしてますが(^^;;
今日は大人しくしておきます。

家族に付き添ってもらえる日に、頑張ってみてブログに書きますね٩(˃̶͈̀௰˂̶͈́)و




追記

一連の動きをやった後、しばらくこのマスクを付けてお皿洗ったり、果物を剥いてみたり、いつもの休憩をいっぱい挟んでやってみたら、spo2は90を維持していました。
それなりに威力はありそうです。
ただ、おしゃべりや、飲食には不便です。
食べるのにはめんどくさいから、つまみ食いしなくて、その方がいいかも。

効果がある場合、注意したいのは、他のカニューラと使い分けするつもりなので、元に戻せないと言う事がないようにしたいです。

うまくいきますように!(>人<;)



にほんブログ村 病気ブログ 肺炎・間質性肺炎へ
にほんブログ村


{1E59EF77-BB4C-4F26-A2AF-284CF588CE6D}
{A92C02B0-10E1-4D36-82B1-2D91C0B0C817}