診察日(7月2回目定期診察日) | ふるふるのブログ(特発性間質性肺炎に罹患して)

ふるふるのブログ(特発性間質性肺炎に罹患して)

PCに疎いですし、文章にも自信がありませんが、ブログを始めました。

病気、大好きなフルート演奏、家族など日々を綴っています。
よろしくお願いします。

診察日(7月2回目定期診察日)  



【気になる症状】

腹部の張り(痛みあり)
足のむくみ

悪心は減った。
下痢はときどきあるが、困るほどではない。

カニューラをオキシマイザーに変更して鼻血は減った。

酸素飽和度が減る一方なので、酸素マスク使用したい。

(◯イジンさんに相談済で、先生の指示あれば使える)

お風呂は大変辛いし、外出もままならないため。
7ℓ吸っていても、あっと言う間にspo2が70になる。
目がチカチカして、気分が悪くなる。

このままだと家に籠るしかないのですか?と質問したところ、動かなくなるともっと進むであろうと思うが、無理をすると倒れる。
悩ましいところ…と話しは途中な感じで終わる。

9月のコンサートの為に、酸素濃縮機貸し出しの許可をどうしても欲しいとお願いする。
主治医さんは、今の状況では無理ではないかとおっしゃるが、私としてはこれが最後になるかも知れないので、とにかく許可を出して欲しいとお願いして、文書課へ提出してきました。

本音は最後なんて、ちっとも思っていない(^.^)
12月のコンサートも出る気マンマン。
ひとつひとつ、許可もらえばなんとかなるさ、と開き直ってきました。

投薬は、オフェブ100×2から150×2へ変更
中止していた利尿剤を飲む事になりました。

レントゲンの診断は、主治医さんは先月とさほど変わりないとおっしゃり、技師さんは肺が先月より少し白くなっているよ、と。
ふるふるさん、浮腫んでる?それとも太った?との発言(^^;;
ふ、太った…あかんやん(T ^ T)


血液検査の数値は、以下の通りです。
先生は、少し肝機能障害が出てるかな、どうかな…との感想でした。


WBC   8,870   H(3,500-8,500)
RBC       370    L(380-490)
MCV    101.1    H(80-99)
ALB        3.3     L(3.9-4.9)
AST        58     H(0-35)
ALT        56     H(0-30)
LD         438    H(120-230)
おまけ
HbA1c                5.8(4.6-6.2)
シクロスポリン   77.7


どうも気持ちがスッキリしないので、◯イジンの看護師さんと電話で話しをしました。

いま酸素飽和度だけが落ちているなら、ここ1〜2週間安静にしてみては?と。
私のように投薬変更後に体調の変化のあった患者さんがいて…と言うお話しを聞かせてくれました。
あくまでも参考にしてくださいね、との事でしたが、納得できるお話しでした。

クスリの調整って、思ったより身体に響くんですね。
酸素マスクは近いうちに持ってきてくださいます。



にほんブログ村 病気ブログ 肺炎・間質性肺炎へ
にほんブログ村