“こだわらない”ということに“こだわる” | マーケティングコンサルタント 東海 等のパワースポット的ブログ

マーケティングコンサルタント 東海 等のパワースポット的ブログ

心が豊かになる気づきや、
ビジネスに役立つヒントをお届け!

こんにちは。
マーケティングコンサルタントの東海等です。

今日もブログを見にきてくれて嬉しいです。
ありがとうございます!


マーケティングコンサルタント 東海 等のパワースポット的ブログ

“ここのお店のカレーは、凄くこだわってて”とか、
当店名物のお菓子です。”とか、
世の中にはこだわった物がたくさん溢れている。
マクドナルドのコーヒーでさえも、こだわっている。
決して偉そうに上から言っているのではなくて。)

で、自分の“こだわり”について考えてみた。
というのも、元々自分は、ほとんど物に執着がなく、
着る服や趣味、そして食事さえも全然こだわらない。

ビジネスにおいては、広告・販促というジャンルでいうと
15年続けているので、こだわっているといえばこだわって
いるが、最終的にお客様に提供する細かいツール
(名刺・チラシなどの印刷物や、ホームページ・
ブログカスタマイズなどのweb関係など)については、
お客様のニーズによって常に変わるため、
専門特化することにこだわっていない。

集客コンサルティングやマーケティングコーチも含めると
取り扱っているサービスは幅広い。
なので、私東海がどんなビジネスをしているのか説明しずらく、
また分かってもらいにくいのだが、僕がお客様に提供している
サービスは、広告・販促物・マーケティング情報を通じてお客様の
ビジネスが繁盛し続けてもらえるためのキッカケづくりであり、
そしてお客様(ほとんどの場合が経営者様か自営業者様)が
思い描く理想に少しでも早く、そして効率よく近づけるよう
お手伝いさせて頂くコトが使命であり、生業なんです。
お客様が成功(ここでいう私が考える“成功”の定義は、
“お客様が理想の状態になる”こと。)するために私東海が
お手伝いできることであれば、方法や手段にはこだわらない。
もちろん、自分の考えや信念は持っているので、
共感できないお客様とはお付き合いはしていないし、
お手伝いもお断りさせて頂いている。

マーケティングコンサルタント 東海 等のパワースポット的ブログ

そんなことを考えてみると、結局自分は、
ビジネスにおいても、プライベートにおいても
こだわりのない人間だと思っていたけど、
こだわらない事にこだわっているんだなぁという事に気が付いた。

みなさんは何にどんなこだわりを持っていますか?