こんばんは。
マーケティングコンサルタントの東海等です。
今日もブログを見に来てくれてありがとうございます。
嬉しいです!
最近は、事業計画改善のお手伝いをよくしています。
事業計画改善にあたり、これからの時代は、市場を独占するとか、
シェアNo.1とかいう言葉はもう必要ではないとつくづく感じます。
そんなことよりも、いかに自社や自分が、顧客の心を
独占したり、顧客にとってのオンリー1の存在になれるか。
つまり、顧客にとってなくてはならない存在となる事。
それを突き詰めてビジネスをしていく必要に迫られていると思う。
実際に、顧客にとってなくてはならない存在となっている
信用金庫がドイツにある。
「ライフェンセン・ガムスフェルド信用金庫」の
ビジネスモデルが、これからのビジネスの在り方を
示してくれている。