昨年2023年

食べたピーマン

赤く熟していたので

タネを乾燥させ

保存していました


今春…

タネを撒いたら 

やっとここまで成長して

花芽をつけました


もう少し

大きなプランターに

植替えようと思います…


実がなりますように…





春になり

見覚えのある

トマトの発芽を発見

最初はミニトマトかと思っていた

何故って…

昨年2023年に実ったミニトマトは

2022年に苗から育てたミニトマトの

こぼれ種から勝手に

発芽したからだ



ところが今年は

日に日に

幹が太く葉っぱも大きくなり

花もミニトマトより大きい


そうだ!

昨年秋に

スーパーで買った

大きなトマト

半額位で売っていただけあって

熟し過ぎで

タネが黒くなりかけを発見!

タネを採種して

そのまま…

大蒜のプランターの端っこへ

うめてみたんだった…

思い出した…



そして今

6月末には

高さ1メール以上の

トマトの木に成長

しかも2本も…


1本の木には

今…8個のトマトがなりました

ソコソコ大きいです

親が巨大だったから

期待が持てますね



無事に育ちますように…🍅

プランターだから

毎朝、タップリ水あげしています



ちなみにトマトは

家では一番大きなプランターに


栄養満点な

手作りの土が入ってます

落葉や枯草に

タマゴの殻

米糠も…



更に…最近では

納豆菌も入れちゃいます

ほぼ毎朝食べる納豆

納豆はパックの中で

混ぜてご飯にかけ

空いたパックにお湯を注ぎ

納豆菌を増やし

土作りのバケツへ流し込む



栄養満点な土

次は夏〜秋に

植える野菜に

この土を使おうと思い

準備中…











そして昨年

御近所様のお庭で育った

ブラックベリーをたくさん戴いて

一番熟しているのを

やはり大蒜のプランターの端っこに

埋めていたんでした…

これもすっかり忘れていて

ベリーらしい葉が出てきたので

写真を撮り調べたら

どうやら

ブラックベリーぽいとわかり

思い出したのです



今年は実らず

来年は花が咲き

実を着けるらしいとわかり

来年まで気長に

育ててみようと思います…





昨年10月に植えた

食用の大蒜

プランターでの管理が

私には難しく

大きく育ちませんでした…


それでも

小さな1粒を

生で微塵切りして

ラーメンに入れて

食べてみたら

小粒ながら

フレッシュな大蒜の香りも

旨味もあり

十分料理に使えました


乾燥が大切みたいなので

今…じっくり乾燥&熟成中



下の写真右上は

すごく小さいけど

再生玉ねぎです





【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー

 



 

 



 

 




苗から購入して成功した大葉


大葉の醤油漬け


納豆と大葉のフレッシュ&

醤油漬のぶっかけ丼…



健康に良いと思う

私の定番の朝食です

見た目…地味ですが…

私は美味いと思って

食べています…😁




■映えない写真



ダンサーは身体が資本です

猛暑を乗り切り

リーダーとして

夏祭りイベントを

成功させる為にも

免疫力を高める

食生活にも

気をつけたいと思います😊



「健康一番!食は大事!」



千葉市稲毛区で

小さなダンススクールを営む

主宰のKEIKOでした✨


最後までお読み頂き

ありがとうございました😊













 

 




昨年…生徒さんから頂戴した

薔薇&ヒペリカムの挿木

薔薇は今…21個も開花&蕾