私の

趣味の時間へ

ようこそ〜🌸


私はダンス(主にジャズダンス)の

指導歴40年ほど

現役で踊っています


ありがたい事に

ダンス指導と

ダンサーは天職だと

思っている

踊るの大好き人間です



ダンスの仕事の事ばかり

考えてるそんな私ですが…

それでは良いプランも

振付も企画も生まれません…


勿論

生きる為に

仕事しているのですが…



そこで

ぼーっと

ダンスや

それに付随する仕事を

忘れるリフレッシュが

必要です🌳


一つは「旅」


もう一つは「庭仕事」


季節によるのですが

「家庭菜園(プランター栽培)」

今は…

・「土作り」

・「有機肥料作り」

・「再生野菜」

・「ニンニク」プランター栽培

5月〜6月頭には収穫

・さて…今春は何を育てようかな?


あと…

「挿し木」

・薔薇(2023年3月の発表会で生徒さんから頂戴した一輪の薔薇が大きなカブに育ちました)(左上)

・菊(右上)

・紫陽花(左下)

・2023年秋津祭りで

生徒さんから頂戴した花束の中の

一輪の花(冬越しして新葉が出ました!成功です!)(右下)



あと…

「糠漬け1年生」です

夏は糠床を冷凍保存して

秋に再開予定です!


夏季は夏野菜を

梅酢で即席漬けで

楽しみたいです!



あと…

6〜8月は

「梅仕事」です!

今年は梅干用 5キロ購入かな?



 

 



 

 




昨年は我が家で採れた

わずかな青梅で

梅酒(ウイスキー)造り

今年は梅の実

ダメだったみたい(泣)

花は咲いたんだけど…(泣)



 

 




(黄花)中国野菜(タァツァイ)の花

※再生野菜〜種を収穫したい…







(左)椿の蕾

(右)クリスマスローズ新葉


(左)紫陽花  

(右)枝垂れ紅葉の花の蕾

※もうすぐ開花




(右上)ヤハズエンドウ(野生)

花後は小さな鞘がたくさん

昨年…食べれると知って

食べてみました

サヤエンドウの赤ちゃん的な感じ…

今年はたくさん収穫できそうなので

ボイルしてから味噌汁の具で

食べようと思います…


(左下)カノコユリ



(左上)白花水仙

(右上)芝桜

(左下)芝桜




紫蘇の発芽

※毎年、種を収穫して撒いたら

絨毯の様にビッシリ発芽びっくり

紫蘇の葉は梅漬けに投入

梅干作りに欠かせない



(左)葱ボウズ

※再生葱で種を収穫

(右)大蒜(食用大蒜プランター栽培)

※大きく育ています



御近所様の家庭菜園から

ラディッシュと蕪

糠床に漬けます

(左)糠床へ塩昆布・干椎茸・

唐辛子・みかんの皮・

塩・糠 を追加




御近所様から
貴重な
石川県の長芋を
頂戴しました
新聞紙広げた長さです


早速…
晩ごはんで戴きました!


(左)とろろかけごはん

(右)長葱と豆腐の味噌汁

(米農家さんの美味しい手作味噌)

(左)蕪の糠漬け

(右)しぼりたて日本酒




我が家(千葉県船橋市)の

近所の公園の桜🌸

開花は来週くらいかしら…🌸




【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー

 


最後まで

お読み頂き

ありがとうございました🍀




「空と椿」

   「空と梅の枝」




素敵な一日を…