〜梅見月〜


土曜日のクラスは

2月24日がラストでした、、


もう〜三月ですよ

早いですねぇ〜




我が家の近所の満開の白梅

2024/2/24 am9時半撮影



昨年末からの

法定調書等の作成〜

2月〜は確定申告

税務署提出関係は

税理士さんに

お願いしているので

安心して

ダンス教室の

お仕事に打ち込めます




土曜日は午前中から

芸能クラスでした

ストレッチ等で

身体をほぐしたあと

発声したり

音感ゲームしたり

ステップと

回転しながら

歌ったり

楽しいレッスンです…🎶



歌もダンスも演技も

なんでも

「楽しい!」が

初めの一歩





週1レッスンの生徒さんへ

先生から

「ストレッチは毎日しよう」

と言われ続け

やっと気づいて

毎日、お家でも

ストレッチをする子は

何人いるだろ…?


仮に数名いたとして

その内、3ヶ月…

半年…

1年…

3年…

6年…

先生に言われなくても

自主的に継続出来る子は

なかなかいない…



フレックスダンススクールには

週一レッスンを

私KEIKOのもとで

3歳、4歳で初めて

23年間継続して

毎日ストレッチも

かかせない

さくら🌸ちゃんがいます

自慢の生徒です💛




やっぱり踊りには

スキルだけでなく

表現力の巾も

味も出るよね🍀



毎日ストレッチしてきた事で

身体が効くから


自分の感性通りに

自由に身体を使い熟し

踊るためにも

ストレッチは欠かせません


勿論、怪我防止

健康維持にも繋がる


「継続は力なり!」


さて…

ストレッチ(柔軟)の話から

硬い話になりました


話は戻り

昨日は

2クラス続いた

私のレッスンのあと

今年初回の

オーキ先生のワークショップ

ヒップホップダンスでした



魅せ方
胸や上体の使い方
魅せる音のとらえかたを
ステップにまじえ
研究していました

椅子に座り
事務仕事のかたわら
様子を見学している私
思わず身体はノリノリで
リズムをとり
椅子に座り
ペンを走らせながらも
踊っていました
ちょっと立ち上がっては
完全にステップを踏み
踊りながら移動してます
ダンスは楽しい🎶
自由に踊るって
最高に楽しい🎶

私もレッスンをして
私自身が最高に楽しく
指導できた時は
きっと生徒さんも
最高に楽しんで
レッスン出来たと
思います


でも!!!
本当のレッスン(稽古)は
楽しいだけではない
そのことに気付き
自主的にレッスンを
がんばっている子には
いくらでも次の課題
その子がのぞむ
スキルを手に入れる為の
身体作りも
スキル強化レッスンも
必要な稽古を
与えます


先生から褒められなくなり
注意(ダメ出し)を
受けるようになったら
ガッカリせず!
逆に
先生から
良い意味で
みこみがあると
目をつけられたと
思って
がんばって下さい!

KEIKO先生が
優しくて
面白くて
無条件でいつもいつも
褒めてくれるのは
幼児クラスさんまでです💛😁

大切な生徒さんだから
細かく難しい指導もするんだよ
直ぐに出来るなんて思ってない
スキル一つにしても
出来るまでには
時間はかかる
何年もかかる人もいる
直ぐに出来ても辞める子もいる
直ぐにあきらめる子もいる
出来るまで頑張る子もいる

ダンスだけに夢中にならず
学業も
お家での生活も
お仕事も
旅行も
遊びも
他の習い事も
なんでも楽しみながら
成長してもらえたら
嬉しいです💛





最後までお読み頂き
ありがとうございました🍀

寒さが戻ってしまいました
皆様、風邪をひかないよう
ご自愛くださいませ🍀
KEIKO




千葉市稲毛区小仲台

フレックスダンススクール

2歳キッズ〜大人

・ジャズダンス

・バレエ

・ヒップホップダンス

・芸能クラス

・ママと一緒にダンス