✨✨モチモチの木 みたい✨✨

昨日は雪~⛄

JR津田沼駅のバスターミナルにある

電飾で飾られた木↓


それは。。

昭和から平成にかわる年位に

天国へ旅立った

私のおばあちゃんから


私が小学生の時に

もらった絵本

『モチモチの木』
(斎藤隆介 作・滝平二郎 絵) に

出て来る~

モチモチの木 に 似ていた~✨


バスに1本乗り遅れ

次のバスがくるまでの15分

雪も止みかけたとはいえ

極寒も忘れるほどに

そのモチモチの木に似た

電飾で飾られた木を

ボーッとながめながら。。


おばあちゃんとの

思い出にしたってしまった~✨

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
おばあちゃんはいつも着物を着ていた

おじいちゃんもおばあちゃんも江戸っ子

父も江戸っ子

三人とも旅立っる


私は三代続いた生粋の江戸っ子

。。だった💦💦💦

今は船橋っ子だけどね💦💦


で💦


子供の頃

おばあちゃんに連れられて

向島百花園へ

行くと

決まって

百花園の橋や池や

花木の写生をさせられた

来る日も来る日もあきるほど描いた

描き終わるまで帰れない

細かいところ

影のところ

余白がなくなるまで

空も地面も

色着けして仕上げるまで帰れない

おばあちゃんはずっと。。

私の横に座っていた👵


おかげで絵や書で入賞

面白くなってきた

粘土に工作

もの作りが好きになり


夏休みに

おばあちゃんからもらった

絵本『モチモチの木』を

模写した絵本を作った

隅から隅までそっくりに模写した


あの子供の頃の

あの絵本を思い出してた


絵本『モチモチ木』の最後の方で

モチモチの木が雪や月明かりで

輝いてる絵を思い出した

思わず写真に

色をのせてみたら

面白い~🎵
↓↓↓

今は形のないもの

見えないもの

想像を越えたもの

例えば心だったり感情だったり

風だったり

水面に立つことだったり

妖精だったり

光だったり

雨の気持ちだったり

感じた事、創造した事を

身体で表現する

そして身体で表現して

心を通わせたり

身体の表現で

心を重ねる

例えば

櫻ちゃんが即興で

感じたままに踊ってる

私はその表現に

色付けしたり

風になって通りすぎたり

そんな事が

面白い~✨