こんにちは、ツァミです。


つい先日、私がギターを始めてからずっと使っていたGibson SG special fadedが亡くなりました。(享年9)

今度のライブで使おうと思ってたのにな。

ちなみに死因はストラップが外れて頭から床に叩きつけられたことによるピックアップのコイルの断線です。
直せば使えますね。

でもですよ、ギターのストラップ止めるゴムあるじゃないですか。

あれつけてたのにストラップ外れたんですよ。

ゴム付けてたら平気って聞いたんですけど!?
ゴム付けても(落下)避けられないって知らないんですけど!!?
ゴム付けてもダメなことあるなんて聞いたことなかったんですけど!!?!??!?!??


しょうもない話はさておき、故人を偲ぶためにも前にやったギターのカスタムを見せびらかしますね。

【SG魔改造計画2】
私のSG、過去に3回ピックアップ交換してまして、その第二段階の時の物です。

初めは上ネック下ブリッジとして

純正
saymour duncan SH-6b

にしてたんですが、計画2で

saymour duncan SPH90-1n
saymour duncan SH-6b

になりました。ダンカン教ですね。

ちなみにSPG90-1はハムサイズのP90、SH-6はduncan distortionというやつです。
SH-6は出力大きいらしくて、すごく歪んでいいねって感じのやつでした。こいつが断線しました。


これがネック側のピックアップ交換する前のやつです。

もう始まっているのは始めてないやつの写真を撮り忘れたからですね。

順調にパーツ外して、


次は裏の配線を取ります。
写真は撮り忘れました。

そしたらピックガードからピックアップを外します。
写真は撮り忘れました。

熱中するとダメですね。
ぜーんぶ忘れるすーーごい。


これが、そのピックアップです。
Phat Cat…グーグーですね。

これを付けます。


付けました。


裏を配線します。
これ元々はプレートに全部乗ってて、基板で配線されてたんですが…

なんとなく嫌だったので全部線変えて、全部はんだ付けし直しました。
あとコンデンサーオレンジドロップっぽいやつにしました。
かなり雑ですけど音出たんでいいかなって。

だから落としただけで音出なくなるんですね。
今気づきました。


で、その他諸々付けて完成!!!

これはデスキメラですわ…と思いましたね当時。
ネックとブリッジのちぐはぐさがすごい。

ちなみに音もすごかったです。
ネックとブリッジでキャラ違いすぎてミックスにするとよくわからん音になってました。

余談ですが、この見た目のまま使ってたのは3ヶ月ぐらいです(どう見ても見た目が変だったため)。

今度絶対直そ…