テーマ:
斉藤です。

社労士15年、潜水士35年、釣り45年、やってます。
ここ5-6年は漁師も加わりました。
魚を釣ったり、獲ったり、もらったり。

最近のヒットは、これです。
釣ったスズキを蒸して、中華風に食べました。
Fan!のブログ-魚


スズキ 一尾
ニンニク、ショウガ、ネギ、豆鼓醤、塩、こしょう、老酒か紹興酒、蒸す

蒸し汁に醤油・砂糖・豆板醤・酒で味付け

味付き蒸し汁を、皿に。その上にスズキ。

長ネギ、ニンジン、セロリを千切りにし、スズキの上に乗せる。
松の実、枝豆、アーモンド、ピーナッツ、カイワレ、適当に冷蔵庫の中から探しパラパラパララ

その上に、煙出るまで熱した油をジュジュジュジュジュ…
油は全部ごま油だと野菜の香りが負けるので、サラダ油を中心に。

後ろはジャックラッセルテリアのLOLO。この後、少し食べさせました。
この写真のスズキは、胸あたり15センチくらい刺し身で食ったので、チョット寸詰まりです。

中村さんの代筆です(涙)

テーマ:

皆さん、お久しぶりです。会計士の藤野です。


本来、中村毅さんの番なのですが、超アナログ人間でなかなかブログの更新をしていただけません()


中村さんのファンには申し訳ありませんが、今回だけ藤野が代筆させていただきます。


中村さんは、某大手生保会社で幹部までなられたトップ営業マンで、以前営業活動をしていた時に知り合いました。その後親しくお付き合いいただき、当事務所が主宰している、アライアンスパートナーシップFan!では、アライアンスパートナーの統括として、営業活動を中心に精力的に活動いただいてます。


多趣味で、好奇心旺盛、そしてなによりパワフルです(パワフル杉ちゃん<パワフル毅ちゃん)。


最近も仕事と言うことでバリに行ってました(たぶん遊んでいたと思います)。


中村さんのほか設計士の北井先生と、チーム「こども」を形成し、いい年のおじさん(おじいさん?)が定期的に将来の夢を語り合っています。皆さん実績のある方たちなので、将来への期待で胸が高まります。と、すでに子供です。来週定例会に行ってきます。


頼れる兄貴のような存在の中村さん、これからも宜しくお願いします(ブログも)。


次回は、社労士の斉藤さんにバトンタッチします。斉藤さん最近釣りに行ってますか?

不動産鑑定士の冨田さんからバトン引き継いだ、ファイナンシャルプランナーの澤田愼介(さわだしんすけ)です。

某カタカナ生命保険会社勤務で国家資格2級ファイナンシャル・プランニング技能士(資産設計提案業務)、トータル・ライフ・コンサルタント(生命保険協会認定FP)、住宅ローンアドバイザー(住宅金融普及協会認定)の資格を持っていますので、個人・法人のファイナンシャルプランニングとリスクマネジメントを担当しています。金融機関所属のため規制が厳しく、勤務先での詳しい業務内容をブログ・HP等でお伝えすることはできませんが、「人のために一生懸命働いて喜んでいただくこと」が大好きですので、皆様の何かしらのお役に立てるべく努めてまいります。



山口さん・冨田さんのブログが音楽ネタでしたので私も・・・。


現在、Bandを組んでいます。メンバーはプロ並みの歌唱力の女性ヴォーカルと、本来はヘビメタが得意な逆ロングヘアーのドラムス、なかなか本気を出さないが出すととんでもないフレーズを弾くリードギター、そして歌のハモりが得意でバックコーラスとサイドギター・ブルースハープ(ハーモニカのことです)等を担当する私でしたが、ベースがいないので、キーボードでベース音も出してもらおうということでメンバーに加わってもらったのがFan!で知り合った冨田さんです。


SuperflyMariah CareyDreams Come Trueなどなど、女性ヴォーカルの曲を中心にやっています。あ、忘れていました。Fan!の中心メンバー・メンタルカウンセラーの中村毅さんもサックスで参加していますが、練習に楽器を持ってこないのでメンバーなのかマネージャーなのかよくわからない存在です。年明けを目標にライブを開催する予定ですので、是非皆様にご披露させていただきたいと思っています。


ちなみに、Bandの女性ヴォーカルに負けないハモりをするために、7月からはヴォイストレーニングにも通っています。腹式呼吸と発声を鍛えたおかげで声域が1音半上がり、普通の高いドのさらに1オクターブ上のドが地声で出せるようになりました。(ギターで言うと一番細い1弦の8フレットの音です)


そんなお話をFan!の会合でしましたら、社労士の山口さんもヴォイトレに通いだして、女性ヴォーカルと私と山口さんで、同じ先生の個人レッスンを受けています。でも山口さんは当初セミナー講師用に「話し方」のほうのコースを受けるはずだったんですけど、入学してみたら何故かヴォーカルのコースになっていました。あれ??? 一部からはFan!代表の藤野さんがヴォイトレに通うのが一番面白いのではないかとの声が上がっています。


ということで、Fan!はちょっと変わった個性豊かなメンバーで構成されている、非常に面白い集団です。



須崎さん、次のブログお願いします!! 須崎さんお勧めの五反田グルメについて教えて下さい。