こんにちは、藤田かおりです。
離島に来て「晴耕雨読」がよく分かるようになりました。
雨の日は外に出ず、引きこもりになります(^_^;)
家で仕事をしているので、
晴れている日だけ働くというわけにはいきませんが(笑)

この地に転勤が決まって私が真っ先にしたことは、
・家探し
・インターネットの開設手続き
と並んで、図書館を探すことです。
今は情報の多くをインターネットから得ることが多いですが、
本から得られる濃い情報に触れることも欠かせません。
そのため、コーチングやキャリアプランニングなど、
自分の専門性に関する本はできるだけ手元に揃えていますが、
いかんせん転勤族というのは
本を増やすことができないのです。
場所を取る&重いため、数年ごとに移動することを考えると、
本を増やすのは非常にやっかい……。
(子どもの絵本だけでも場所を取りますし)
そこで、利用しているのが図書館。
図書館のサービスを
フル活用させていただいている身としては、
小さいながらもこの地に図書館があることに感謝です!
先日の記事 に離島在住になってから感じたことを書きましたが、
自分が今いる環境において、
「図書館」が近くにあるというのはラッキーだと思います。
都会にいる方からすれば
「図書館があるだけでラッキー?」と不思議かもしれませんね。
ただ、図書館の有無の問題だけではなくて、
自分が置かれている環境の中で有効な資源を見極めたり、
必要なものを手に入れる算段を付けたりできる、
ということは環境の変化に柔軟に対応できるということ。
「ない」ものだけに目を向けていると、
転勤がある度に失うものにとらわれてしまうような気がします。
だから「ラッキー」だと考えられるのは、
今の環境を受け入れた上で「ある」ものを生かす意識が
きちんと働いているからかなと。
変化に対応できるスキルは、
在宅起業や在宅ビジネスにおいて強みになるもの。
転勤族ママ自身にとっても、心強い「助け」になりますよ(^_^)
もちろん、図書館があること自体も「助け」になっているわけで…
今日もこれからお世話になるつもりです。

あなたが今置かれている環境には
何がありますか?足りないものはなんですか?
あなたの現況を分析することが在宅起業の一歩目。
気になることがあったら
問い合わせフォームからお気軽にご質問 ください(^_^)
▼在宅起業deキャリア1DAY 相談