ことこんにちは、藤田かおりです。
縁のない土地に引っ越してきて、離島暮らしも1年を超えました。
転勤が決まって初めて家探しに来たときは観光気分でしたが、
すっかり生活の場になっています。
仕事は転勤の前後で何も変わっていません。
自己紹介の時に、「離島に住んでいます」というと
驚かれるくらいでしょうか(笑)
正直なところ、特に目立つもののない島ですが(海は綺麗です!)
それでも環境が変わったことで良かったこともあります。
【良かったこと/得られたもの】
・集中できる仕事環境
⇒離島に来てビックリしたのですが、
アパート(マンション)を借りようとしたら物件が無い!!
そもそも高い建物が絶対的に少ないですからね…。。
ということで、現在は一戸建てに住んでいます。
広いです。仕事部屋もできました(感謝)。
今までWeb会議のたびに、
カメラに写り込む背景を気にしていましたが
そんな悩みもありません♪
憧れの仕事部屋…引っ越しで手放すのは惜しいくらいの
ベストな環境で仕事ができているのは嬉しいです。
・思いっきりリフレッシュする時間
⇒ここには映画館もショッピングセンターもありません。
遊園地も遊び場もなく、子どもと行く場所といえば、
公園だったり山だったり海だったりします。
実は 在宅で仕事を始めてからの悩みの一つに、
ONとOFFの切り替えがありました。
でも離島に来てからは、OFFの時間は外に行くことが増え、
しっかり気分転換できています。
何もないと、どう過ごすか考えるものなんですね。
今日は、何する?どこ行く?と相談している時間を含めて、
子どもと一緒に楽しんでいます。
・離島在住のインパクトとご縁
⇒地方在住でキャリアに悩んでいる方は多いと思います。
私は地方も地方…にいますので、
そこでも仕事ができるというのは説得力?があるようです。
一緒に仕事をしている方からも、地方在住の在宅起業家として、
印象に残りやすいと言われました。
日本各地の方々と一緒にお仕事をさせていただいていますが、
皆さんとの縁が続いているのも在宅起業を選んだからこそ。
転勤があると、せっかくできた友人や仲間と別れなければならず、
寂しかったりしませんか…?
私は寂しいです。。
新しい土地に慣れるまでに時間もかかりますし、
「あぁまた人間関係を最初から…」という切なさも感じます。
だから、転勤後も大事な人とのご縁を継続できるというのは、
とてもありがたいこと。
在宅起業は、
キャリアだけでなく人間関係も長く大切にできますよ♪
ここまでは、素敵な離島ライフ?の一面をご紹介しました。
一方、いい所もあれば不便さもあるわけで…
地方ならではの悩みや「これがあればいいのに!」というものも
たくさんあります。
【足りないもの/恋しく思うもの】
・日常生活における選択肢
⇒買い物する場所、飲食店など、選ぶ楽しさが無いのは
つまらないな~と思うことがあります。
「選ばない」のはある意味で楽ですし、
ネットショッピングもありますから困りはしないですが。
ただ、天候が悪いと一気に店の品物が減るので、
そういうスリル?は味わえます。
(台風の時期とか買いだめしておかないと不安…)
・リアルで人と一緒にお仕事をする機会
⇒週末ちょっとご相談を…といって会える距離ではありません。
Web会議システムが発達しているので、
対面でお話することに特に問題はありませんが
やっぱり現場で参加したいな、と思うことも多々あります。
温度差というか…寂しいのかもしれません。。
・(刺激を受けるような)学びや出会いの場
⇒どこの県でも起業家支援が行われています。
地方も例外ではないはず…ですが、
ここはあまり積極的な地域ではないようです。
そのため起業家同士の交流やスキルアップの講習など
参加したくなるような「場」がありません。。
コーチングやCDA資格を取得しているので、
関連する勉強会に行きたいと思っても、ここでは開催されませんし、
遠方まで通うというのも現実的ではないですね…。
のんびりした土地柄もあって、刺激を受けることがないと、
現状で満足してしまうというのでしょうか、
「成長しよう!」という向上心を保つのが難しいです。
危機感を持って、
スキルアップの機会を意識的に設定するようにしています。
在宅で働く、地方在住の転勤族のママとして、
離島暮らしに思うことを挙げてみました。
いろいろありつつ、今の環境でできることを生かして、
今日も頑張りたいと思います!
地方にいるから…
転勤族の妻だから…
育児中だから…
と、やりがいのある仕事や自分のキャリアを
諦めてしまっていませんか?
在宅起業はその悩みを解決する一つの道に
なりうるものだと思っています。
気になる方は、お気軽にご相談
くださいね(^_^)
▼在宅起業deキャリア1DAY 相談