こんにちは、藤田かおりです。
日差しが春らしくなってきましたね。こちらは日中、汗ばむくらいです。
離島に来て最初に買ったものが
日焼け止めと帽子だったのを思い出します(笑)

さて、本日のテーマは
『在宅起業(在宅ワーク)って稼げますか?』。
このご質問、とても多いです。
それだけみなさん気になる部分なのだと思います。
ズバっとリアルな答えを……と言いたいですが、
この質問はそのままだととても抽象的で答えにくいもの。
ですので、答える前に、
まずはこちらから確認させていただきたい点があります。
それは、
あなたにとって稼げるとは?具体的な金額は?
ということ。
在宅起業でいくら稼ぎたいと思っているかは人それぞれ違います。
だから、この点をはっきり確認しておかないと
話がかみ合わなくなるんです。
その上で、質問に回答するのですが、大前提として、
誰にでもできて、
楽に(手軽に)高い報酬を得られる仕事はありません。
あったら怪しいです。
(「初心者も楽に稼げる」「始めてすぐに高収入」といった謳い文句、
仕事を斡旋する怪しいサイトで見かたりします。
分かりやすい魅力がある言葉ではありますからね……。)
これは在宅起業に関わらず、どんな働き方にも言えること。
・専門的なスキルや資格が必要
・責任の重い役割を担っている
・労働時間が長い/夜間勤務がある
・ビジネスセンスやマネジメント能力が高い など、
高い報酬を得るには、相応の理由があるものです。
では、現実的な考え方として、
あなたが在宅でいくら稼げるかの目安の付け方について
お話していきますね。
まずは、自分の労働時間(1日何時間/週何日 働けるか)を考えて、
自分が稼ぎたい金額を得るためには、
時給でいくら稼ぐ必要があるかを計算してみてください。
実際のところ在宅起業は「時給」換算はできませんが、
(時給でお給料が出るわけではありませんので)
どのくらいの仕事をしなければならないのかイメージできます。
次に考えなければならないのは、
希望している時給分の仕事ができるかという点です。
考えるときのポイントは2つ。
1 自己分析(経験やスキルの棚卸し、強みなど)
2 職業・仕事の特定と情報収集
「私には特別なスキルなんて何もなくて…」という方に、
「では、在宅起業という枠ではなく、普通に転職活動をするとしたら
どのような仕事を探しますか?」と質問してみると、
「事務ですね」「接客かな」「アクセサリー関連が好きです」といった
お返事があったりします。
ご自身の中で、「自分の好きなこと」や「これまでの経験」、
「得意だと感じていること」があるから出てくる回答なんですね。
強みやスキルは、
自覚できていないか、言葉にできていないだけ
ということも多いです^^
改めて自己分析してみると、
在宅起業に生かせるタネが見つかるものですよ。
また、大事なのが2つめのポイント。
就職活動の時によく言われる「業界研究」「職業分析」ですね。
なぜか在宅で働くとなると、
職業や仕事に関する情報分析や研究が不十分な方が多いです^^;
どのような分野で活躍していきたいか
実際はどのような職業(職種)が求められているのか
自分に適している仕事は何か
などなど、丁寧にリサーチして分析すること。情報戦です!
ここまでに説明したように、
時給でいくら稼ぐ必要があるか
希望している時給分の仕事ができるか
を把握できれば、
在宅起業で稼げる金額の目安が付けられると思います。
試してみてくださいね♪
……結局のところ、
「在宅起業(在宅ワーク)って稼げますか?」
というご質問には、
「稼ぎたい金額分を稼げるかどうかはあなた次第です。
あなたのことを教えてください。」
という回答に行きつきます。
・在宅起業って1日どのくらい作業量が必要?
・自分が持っているスキルがよく分からない
・何がしたいのか、好きなことも曖昧……
・在宅起業や在宅ワークってどんな内容の仕事があるの?
・○○という仕事に興味があるけど募集は?
など、具体的&実際のところが気になりませんか?
あなたのお話を
在宅起業deキャリア1DAY 相談 でゆっくり聞かせてください。
お気軽にお問い合わせ を(^_^)