―今一度BPを考えよう―

 

 

 

 

 

 

 

ミラクルムーンバズリウム

(サプライズVer)

↓カードリスト↓

上級レベルのエリートだと

思っていた時期、あります

……

外見でいくと現状でも

一番人気でしょうかね?

人気出る要素の集合体ですしおすし

……

つむぎが本格始動するまでは

自分も推し候補でした。

なによりシークレットドリームが良い

楽曲のかっこよさは随一

曲調の話をすればルビーラズリや

ダーク連中が入ってくるものの、

想いを伝えるカッコよさ的なフィールは

この曲が一番

ガンダムで言うと宇宙世紀に合う

明日を選べず死んでいく人間の多い世界に

これを当てると結構クるものがあります。

 

【裏面】

イラスト全身とフレーバー

アイプリの★4及びサプライズは

白いラインが金色に変化

排出時に判別しやすくなっています。

 

【他カードと比較】

1弾通常★4とサプライズ

サプライズは完全新規絵柄

キャラサインも付いていて

オタクを刺しに来ています。

R4弾★4と比べて見て

レアリティは同一でも

BP数値にもかなりの差が出ています

単純に比べると過去弾カードに

用途は無いと思いそうなところ―

……

しかしここで小話

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【ちょっと考察】

実はBPって意味ない?

BP(バズパワー)はバズリウムチェンジ発動率に

関わると公式で明言されていますが

この発動率ついて

カード記載のBP数値は無関係と考えています。

……

↓考察図を作成しました↓

※図内は1弾とR4弾ですが

弾が変わっても考え方は同じです

……

リズムゲーム前半の目的は

各レアリティ毎の不足分を補う事

……
一例として

★4カードか★4相当のBPを持つ

マイキャラを使用している場合

↓↓↓
90%を100%にする為の10%分を

ゲームで獲得できればバズリウム発動

……
この不足を補う条件が

チェンジタイミングまでの楽曲コンボ数の内

一定を落とさなければOKといった具合
対象年齢を考えるとプレイ放棄をしなければ

達成できる程度かと思われます。

……
しかし高難度や2枚プレイ

判定員にデビムゥ・スパイシーP等がいる場合
この必要コンボ数や判定精度が

難しく変わるのではないかと推測

……

つまり数字大小は雰囲気付けの為
ストーリーの中で

キャラの実力・相手のレベルは上がり続けます
カード上でもその雰囲気を再現するために

各弾毎、額面上の数値上限が

上がっているだけなのでは無いでしょうか?

……

仮にBP1000を越えていれば

確定でバズリウムできるとすると

高額なブレスのメリットが消失

今後ブレスを買うユーザーは減るでしょう。

あくまで商売であるからには

そんなことはしないはず

もしくはBP1000以上カードの

排出率が激減するといった形で

バランスを取る必要が生じます。

……

先日のひまり記事で書いた男児向けゲームと

同じこと、【強いカードへの羨望】を使って

金を取るスタンスへ移るでしょう。

まぁ現状アイプリのゲーム性に

その必要は一切無いので

特に心配は無用。

……

長々書きましたが

あくまで推測です。

1弾から今日までプレイしてきた感覚を

まとめたに過ぎないので

そう感じているヤツもいるという程度で

見てもらえると幸いです。