
最近めっきり春らしくなりましたね。
私は花粉症でマスクがはなせませんが、皆さんは大丈夫ですか。
今回は雨の予報が一転とても良い天気になりました。
ただ風は冷たい‼
栽培クラブの活動で剪定した枝を水平に誘引する作業をしました。
白のバインドで枝をワイヤーにとめます。
枝に水が上がってきているこの季節になると
枝は折れずにけっこう曲がります。凄いー
次はこのハサミで枝にキズをつける作業。
これをすると芽が出やすくなるそうです。
それにしても形がユニークなハサミ✂
作業のあとは宴会です。
私達栽培クラブのメンバーから初めてワイナリーの社員になった人をお祝いしました。
逆に退社する社員さんの送別会も兼ねて。
やはり3月は別れの時ですね。
帰りは車内で乾杯タイム。
今日よく飲みました‼
気持ち良く作業し美味しいワインをいただき
最高の一日でした!
皆さんも春を楽しんでください。




