花とワインのある時間 -3ページ目

花とワインのある時間

お花とワインのある幸せな時間



最近めっきり春らしくなりましたね。
私は花粉症でマスクがはなせませんが、皆さんは大丈夫ですか。

今回は雨の予報が一転とても良い天気になりました。
ただ風は冷たい‼


栽培クラブの活動で剪定した枝を水平に誘引する作業をしました。
白のバインドで枝をワイヤーにとめます。

枝に水が上がってきているこの季節になると
枝は折れずにけっこう曲がります。凄いー


次はこのハサミで枝にキズをつける作業。
これをすると芽が出やすくなるそうです。
それにしても形がユニークなハサミ✂



作業のあとは宴会です。
私達栽培クラブのメンバーから初めてワイナリーの社員になった人をお祝いしました。

逆に退社する社員さんの送別会も兼ねて。
やはり3月は別れの時ですね。



帰りは車内で乾杯タイム。
今日よく飲みました‼

気持ち良く作業し美味しいワインをいただき
最高の一日でした!

皆さんも春を楽しんでください。