花とワインのある時間 -2ページ目

花とワインのある時間

お花とワインのある幸せな時間

日本より寒いイメージのフランスですが
昼間は半袖でも良い感じの良い天気!

パリから電車で45分であっという間にランスに
着きました✨

ところが頼りにしていた観光案内所が閉まっていてメゾンへの行き方が分からない…

仕方なく駅売店で地図を購入し、ついでに行き方を聞いてトラムに乗り、降りてまた人に道を訪ねて。

午前中予約を取っていたランソンにようやく
到着!
しかもラッキーな事に他に訪問者がいなくてプライベートで案内してもらいました。


ランソンの歴史の説明の後、畑や醸造所、地下セラー等を見学。


1haの畑。スタッフ全員で収穫するそうです。
これがヴィンテージシャンパーニュに。


赤の印はピノ・ノワールです。


セラーはなんと長さ5km。


試飲は3種類でベーシックなライン、ヴィンテージ、ロゼ。
MLFをしていないスッキリとした酸味は私の好みでした。もちろん購入!
今買ったら重いボトルを1日持ち歩く事になるのに💦


午後はテタンジェ訪問。
ランチの時間がなくサンドイッチをテタンジェの裏庭で食べました。
桜がキレイ!


流石大手。
見学コースのはじめに見るビデオも良く出来て
います。

醸造所は見れませんでしたが、地下カーヴは
圧巻!
地下3階ほど階段を下るとヒンヤリとしていますが、これが寝かせるのに良い温度と湿度を保っています。


地上階に出るにはエレベーターです。


最後はテイスティング。
お目当てのコント ド シャンパーニュはやはり
上品で美味しいです!


帰りは寺院を見て帰りました。
シャガールのステンドグラスが有名らしいのですが、入口にあるものの赤色がひときわ綺麗。



暑くもなく寒くもなく丁度よい季節。
またシャンパーニュに来たいです‼