いよいよ始まりました。
フラワーアレンジメントのレッスン。
お花のプロを育てる学校の講師の方に教えていただきます。

みんなお揃いのエプロンをして。
毎日様々なデザインのブーケを作ります。
ますは先生のデモンストレーション。
華麗な手さばきを見つつ、メモをや写真を撮り
忙しいー

ランチは講師も含めてみんなでいただきます。
胃が疲れている私は毎日スープ、とワイン。
テヘヘ。

冬にぴったりのウェディングブーケ。

軽く、ソフトに見えるブーケ。
実は本数が多くとても重くて作るのが大変でした!
日替わりで色々な講師に指導してもらいます。
上に伸びるデザイン。バーティカル。

これはホリゾンタル。
講師にデザイン画を見せてもらってから制作。

街角でも撮影。

毎日朝から晩までブーケを作り、とてもハードでしたが現地でしか学べないものもあり、本当に勉強になりました。
講師一人一人のお花に対する考え方、接し方。
フィロソフィーの大事さ。
パリの流行も日本に帰ってから役立てたいと思います!