TNRして良かったこと | 犬、猫、馬、yoga、花。。。たまに独り言

犬、猫、馬、yoga、花。。。たまに独り言

動物が好き。雑種とか保護ブログを見るのが好きです。
申し訳ないのですが私からは何方の読者登録もしておりません。
訪問して下さった方の所へは、なるべく伺っています。
(ビジネス、リブログ専門ブログには伺えない事も有りますがご理解下さい)

今の場所に越してきて7年間で3箇所のコロニー
21匹の避妊去勢手術を終えました
 
そう言えば、昨年くらいから春の猫の喧嘩の声を聞きません
 
あの声だけでも猫嫌いな人たちから猫は目の敵にされるから
 
聞こえる度に外に出て止めていました
 
もう、その心配をしなくて良いんだ・・・

 

 

 

 

 
 
夕方の散歩中
 
あれ?あの仔・・・
 
昨年、アパートAで避妊手術した女の仔だ
警戒心が強いから遠くからしか写メ 撮れなくて
耳カットが分かり難いけど、あの仔だ
丸まるして健康そう、元気そうだね
 
無責任に餌やりだけして増やしたお婆さん
「餌なんてやってない!猫なんて知らないよ!」と言ってたけど
 
TNRの説明をしたら、コソコソしていた餌やりを
堂々と餌やりしてくれて(;^_^A
 
猫たちは健康的に太っている
 
 
そして今年3月に手術したクルミ
 
最初は「野良猫が来て困るんだ」と、ご飯もバラマキされてたのに
手術して、お爺さんに「もう赤ちゃん産まないからね」と伝えたら
お惣菜パックだけど、お皿にご飯を入れてくれるようになりました

 

 

この春、4匹手術したところのタビー柄の仔(手術前⇔手術後)
 
夜、ご飯をあげに行ったら・・・
あれ?首輪してる・・・
 
ここの餌やりさんも、嘘ばかりで困らされたけど
 
猫たちの性格が良いから、元々 可愛がってくれてたんだと思う

 

 
 
手術してTNRの事を説明したら、首輪してくれたみたい
首輪には賛否両論有るし、
 
外れるセーフティバックルじゃないと困るけど
 

 

首輪が有ると何となく虐められるのが減りそうな気がする

 
 
 
これらの餌やりさん、みんなご飯だけあげて増やして(これが問題)
 
手術代金も1人も負担してくれなかったけど
 
手術してTNRの説明をしたら、猫への待遇が良くなった気がします
 
 
それらを見た時
 
夜中や早朝の捕獲がキツかったなとか
 
手術代金の事で悩んだり、
 
餌やりさんから一言の「ありがとう」も無くて、
 
やるせない気持ちになった事が
 
不思議と消えて行く気がしました
 
 
お外の猫は過酷だから、
 
少しでも幸せになってくれたら、それで良い
 
それが1番 嬉しい
 
幸せな猫が増える為にやってるから・・・