歳を取ると言うこと | 犬、猫、馬、yoga、花。。。たまに独り言

犬、猫、馬、yoga、花。。。たまに独り言

動物が好き。雑種とか保護ブログを見るのが好きです。
申し訳ないのですが私からは何方の読者登録もしておりません。
訪問して下さった方の所へは、なるべく伺っています。
(ビジネス、リブログ専門ブログには伺えない事も有りますがご理解下さい)

ここ最近、皆さんのブログにお邪魔する事が難しくなりました
 
特に長いと厳しい・・・
 
その理由は↓
私は数年前にCAD(図面を描くソフト)を設計士に教える為に来た
派遣社員でした
 
それから、正社員にして貰う事が出来て現在に至ってるんだけど
 
今まではCADオペと書類作成、工事完了時の完成図書と
図面の配布が主な仕事

 

ところが4月に同じ部に新入社員の20歳の女の子が入社してきた
 
その子に仕事を教えるのと同時に、私も研修を一緒に受ける事に...
 
 
元々数学が苦手で勉強なんかしたことが無かったのに
 
三角関数や強度計算、物理の計算式・・・
機械設計の基礎から学ぶことになったのです。
 
 
現場で溶接の見学をして火花で目がおかしくなったり。
 
三角関数(サイン、コサイン、タンジェント)って中学校の時以来滝汗
 
最初から12パターン関数を覚えるのは
無理だから6個 覚えるのを頑張りました
 
でも、アラフィフの私
たった6個の関数を覚える為にひたすら書き続けても、
こんなに掛かりましたえーん
 
 
 
20歳の子は目も良いし、記憶力も抜群で30年の差は大きい
 
新築の家と築30年の家の違い(我ながら良い例えだと思います)
 
 
意地悪な部長は「なぜ覚えられないんだ?何年居るの?」とか
 
「間違えたらtarohanaさんなら許されないけど若い子は可愛いから許す」と
 
パワハラセクハラ全開で他社だったら絶対 
 
問題になるような発言を繰り返す
(※ちなみに、当時、平社員だった、この部長に新しいCADの使い方を
   教えていた頃、なかなか覚えてくれませんでしたが
   私は決して傷つけるような言方はしていません)
 
 
57歳独身なので、若い女の子が入社して
 
舞い上がってるのが分かるし、
 
彼女の前で良いところを見せたい気持ちは分かるけど
 
他人をけなす事ばかり言う人なので苦手です
 
 
 
 
 
そんなこんなで毎日毎日、グッタリで珍しく眠れなくなったり
 
目が疲れて長い間PCを見続けるのも辛いので
読めるブログも限られてしまった
 
記憶力が悪くて覚えられない、目もショボショボ・・・
 
自分に、こんな日が来るとはぐすん
 
 
でもね、これが年を取る事で、
人の心の痛みを感じるって事だな・・・と思うのです
 
 
以前なら、教えたことを直ぐ忘れる母にイライラしたりしたけど
 
今は「仕方ないよ、私もすぐ忘れるから」って言えるようになりました
 
 
「自分を成長させるには人と接するのが1番」と
人気占い師が言ってたけど、そうだね
 
 
働くのは本当に大変で、特に人間関係では胃の痛い事ばかり
 
だからブログで職場の悩みの記事を読んだりすると共感するし
 
自分でも相談する相手は、働いてる人

 

どんな職種でも、自分で稼いで

自分の足で立ってる人の意見は適格だし、尊敬してます

 

特に介護、お店、夜の街関連・・・いわゆる接客業の人って凄いと思う
 
感情労働って本当に疲れるし、頭を下げる事が出来る人は
つぶしが利くと勝手に思ってるので・・・

 

 

 
理不尽な上司の心無い言葉に傷つき涙して帰宅した夜
 
 
ポストの中に、ご近所のYさんから「力めし」が入ってる事が有ります
 
これらは、ここ数ヶ月に戴いた ごはん
 
時には可愛い手作りマスクも一緒に
 
グッタリで食欲がない日も有りますが、
感謝していただくと明日も頑張ろうと思えます
 
今でこそ、専業主婦になったYさんですが30年近く働き続け
 
職場の お局のイジメに涙した日も有ったそうで
 
「tarohanaさん、何処にも意地悪な人は居るし
 
正社員で居られる内は辞めちゃダメ。勿体ないよ」と
 
くじけそうになる私を励ましてくれます。
 
 
今日も職場で嫌な想いをした方も居るかもしれません
 
ドラマ「ハケンの品格」で篠原涼子さんの台詞が有ります↓
 
「死ぬほど嫌な目にあった次の日もハケンが笑顔で出社するのは
生きるためです。」

 

 

生きるため、ご飯を食べる為、家族やペットを養うために

作り笑いでも良いから笑って・・・