再会 | 犬、猫、馬、yoga、花。。。たまに独り言

犬、猫、馬、yoga、花。。。たまに独り言

動物が好き。雑種とか保護ブログを見るのが好きです。
申し訳ないのですが私からは何方の読者登録もしておりません。
訪問して下さった方の所へは、なるべく伺っています。
(ビジネス、リブログ専門ブログには伺えない事も有りますがご理解下さい)

11日の朝、ナナちゃんが吠える声が聞こえました


一瞬、耳を疑いましたが、私がナナちゃんの声を聞き間違えるハズが有りません


姿が見えなくても声でちゃんと分ります


以前は部屋から、ナナちゃんが庭や門の前に居るのが見えたりもしました


今は、建売住宅が建築中で見えなくなったので、hanakoと散歩の途中で


オヤツを持ってナナちゃんの家の前を通ると、


やっぱりナナちゃんが帰って来ていました


1ヶ月ぶりの再会です。私もhanakoも嬉しくて仕方有りません!!


オヤツをあげて様子を見ましたが、表情が乏しく前のあどけない感じが見えません


少し痩せた様にも見えました


可愛がって貰えて居るんだろうか?心配になります


私にも何処となく、よそよそしくて、どうしちゃったの?と悲しくなりました

KC4A29240002.jpg


hanakoはナナちゃんに逢えて大喜び。


クルクル動いて全身で喜びを表しています
KC4A29250001.jpg


ご実家のご家族が4日間、在宅なので連れてきたそうです


Sさん曰く「人間の都合で、折角慣れた場所から、連れて来て、また帰すなんて勝手。


ナナちゃんが可愛そう」・・・私も同感です。


ただ、月に1回、獣医さんに連れて行ってるので、それと重ねて帰宅させたんだと思います。



犬って可愛がられてるか、そうでないか?顔を見れば


とても分りやすい生き物だと思います。


5年前、私が越して来た頃、ナナちゃんは、いつも寂しい目をして


門の前で、飼い主さんの帰宅を待っていました


私が飼い主さんの姿を見る事は無く、どんな人たちが飼い主さんなんだろうと


思っているくらい、ナナちゃんは一匹で待ち続けていました



それからは、時間が有る度、ナナちゃんに声を掛け、少しオヤツをあげ


触らせて貰えるように頑張りました

(警戒心が強く、なかなか撫でさせてくれませんでした)


あの頃の表情に戻ってしまったナナちゃんが心配です


明日には、また嫁いだ飼い主さんの所へ帰されます。


動物は飼い主を選べないし、人間の都合で翻弄されるから


可哀想ですね。動物にも心が有るのに・・・



1年半前に、雷で保護した時に私に笑顔を見せてくれた時のナナちゃん


もう1度こんな笑顔が見たい
KC4A12400002.jpg