年賀状 | 犬、猫、馬、yoga、花。。。たまに独り言

犬、猫、馬、yoga、花。。。たまに独り言

動物が好き。雑種とか保護ブログを見るのが好きです。
申し訳ないのですが私からは何方の読者登録もしておりません。
訪問して下さった方の所へは、なるべく伺っています。
(ビジネス、リブログ専門ブログには伺えない事も有りますがご理解下さい)

友達からの年賀状の中に、「長女が今年成人式です」と言うものが有りました


え~!?あの○○が?? そうかぁ・・・早いなぁ  と感慨深かった。


赤ちゃんの頃から知っていて毛がまだそんなに生えていない頃の顔も覚えてる


赤ちゃんの頃はよく泣いてたな




人づきあいが得意なタイプではないけれど、お喋りで調子が良い子ではなく


思慮深い良い子だと思う。




お母さんが愛情深く育てたお陰で、優しい子に育ちました


成人おめでとう!




以前、一緒に働いていたSちゃんからの年賀状


「こちらに来て10年になります。


tarohanaさんは、こちらに来て初めて出来たお友達です。


長い間、お付き合い頂き本当にありがとう」


綺麗な細かい字でびっしり書き込まれた年賀状を読んで


ホロリと来ました



こんなふうに思ってくれてたなんて、知らなかった。


人づきあいの下手な私の数少ない心を許せる人



私は愛想もなく、殆ど連絡もしない


だけど、人には誠実に接するようにしている


よほど苦手な人でもない限り相手が真剣な話をしてきたら


真面目に聞くし、きちんと返事も考える




以前、私がちょっとした真剣話しを持ちかけた相手から


「笑える」と返信が来た



・・・それなりに何年か付き合いが有ったけれど、



彼女は楽しい話だけをしたい人で、ダークな話やシビアな話は



避けて通りたい人だった



世の中、こういうタイプの人の方が多いんだろう



私はそう言うふうには生きられないからなぁ・・・と思ってた



でも、Sちゃんからの年賀状を読んで、


私を信用してくれてると分って嬉しかった



遠い県外から、たった一人で来てるSちゃんの


どんな話しもはぐらかさず、ちゃんと聞いて来たよ


楽しい話も、悩みも・・・



もし、私が「笑える」って言葉ではぐらかしていたら


Sちゃんとの付き合いも違った形になっていたかもしれないし


今回みたいな年賀状を貰えなかったと思う




楽しい時だけを一緒に過ごして、グループを作るのが好きな人たちは


似たタイプの人同志、うまくやって行くんだろう




私は私で、数少ない信頼できる人を大切にしていく