理由 | 犬、猫、馬、yoga、花。。。たまに独り言

犬、猫、馬、yoga、花。。。たまに独り言

動物が好き。雑種とか保護ブログを見るのが好きです。
申し訳ないのですが私からは何方の読者登録もしておりません。
訪問して下さった方の所へは、なるべく伺っています。
(ビジネス、リブログ専門ブログには伺えない事も有りますがご理解下さい)

外出先から帰宅すると玄関に北海道のお土産らしきものが掛かっていました↓

KC4A14470001.jpg  


名前が無かったけれど、多分 ナナちゃんの飼い主2号さんだと予測


今週末、帰宅されてるし、いつもさり気ないお土産を置いて行ってくれます


後で分ったのですが、やはり飼い主2号さんでした



・・・実は、ナナちゃん、今夜また脱走しました


ナナちゃんの飼い主さん達は、基本ナナちゃんを繋ぐ意識が有りません


だから、ご自分たちが県外から帰省されてる間は庭に放し飼い


自分たちが外出の際も・・・←これが問題なんですが。。。



夜8時ころ、hanakoとモモと散歩に行くとナナちゃんが門の前にいました


飼い主さんは外出中らしく車が有りませんでした


「ナナちゃん、お留守番なの?今日はオヤツ持ってないから、また明日ね」と声を掛けて


20分くらいの散歩から、自宅に戻ると玄関前にまさか、まさかのナナちゃんが・・・!!


雷も花火も鳴っていないのに、なぜ??



最初は信じられず、呼吸の荒いナナちゃんに「どうしたの?誰かに何かされたの?」


と声を掛けましたが、その後 全てが分った気がして思わず笑ってしまいました





呼吸が荒いのは脱走で体力を使ったから。。。(シニア犬なのでね)


もう、飼い主さんに対して怒る気にもなれず・・・




前からナナちゃんが何故 私の家に来るのか、我が家が好きなのか分りませんでした


うちのhanakoとモモはナナちゃんが大好きで、


3匹とも大人しくて性格が良いので一緒に置いて喧嘩もないし安心です



ただし、ナナちゃんは他の犬と猫が苦手で決して楽しそうでは有りません



だとしたら、うちに来るのは・・・そう、私に逢いに来てくれてるんです


今日の脱走で初めて確信しました


「ナナちゃん、玄関で待ってるなんてストーカーみたいだね」



思えば、この3年、ナナちゃんが怖い想いや不安な気持ちの時、


一番多く傍にいたのは、飼い主さんではなく私



雷や大雨、脱走、離れた場所の家で保護されて迎えに行ったのも私でした



迎えに行った時に、私だと分ると今まで聞いた事のない様な



悲鳴みたいな大きな声で鳴いたナナちゃんを見た時、胸が熱くなりました



知らない場所で知らない人に繋がれて、どんなに不安だったか・・・




膵炎で病院にも連れて行きました




この3年半で、世間の知り合ったばかりの恋人達や友達、



夫婦よりも密な時間をナナちゃんと過ごして来たかもしれません


だから好かれて当然なんだと今日は思ってしまいました←自惚れだと思われても構いません



何の用意もしてなかったので片付いていない玄関に1人と3匹で雪崩こみました

(いつナナちゃんが来ても良い様に新聞紙だけは敷いて有ります)


モモはナナちゃんが好きで、ナナちゃんが乗ろうとした玄関マットの上でお腹を見せて


クネクネ猫ダンスを披露してる途中です↓


KC4A14340001.jpg


他の犬猫が苦手なナナちゃんはマットから飛び降り、モモから離れ目を合わせません



今夜はナナちゃんの隣に座り、撫でながら色んな話をナナちゃんとしました



2時間後帰宅した飼い主2号さんに連絡をして迎えに来て貰いました


ノンビリしていて脱走した事すら気付かないんですよねぇ・・・



この前、私が飼い主1号さんにキツク意見したことを聞いたのか、


申し訳なさそうに迎えに来ました


「動物虐待が多いから脱走はダメですよ!」と言っておきました


他の事は散々、伝えてきたので、もうあまり煩くは言いません



やはり、あのお土産は2号さんがくれた物でした



今夜はナナちゃんが、とても愛おしく感じられ


私に出来るだけの事をしてあげようと決意新たにした夜でした