幾何学模様のデザインが北欧風カワイイはーとと人気な

日本の伝統工芸「こぎん(小布)刺し」

 

いろんな生活小物にあしらわれているのを目にしますが、

今回は自分で挑戦してみました オーッ!オーッ!

 

 

生地の縦糸奇数にひろって刺しこむのがこぎん刺しの特徴ひらめき

糸で布目を埋めて、模様を作っていきます。

 

 

季節に合わせて今回はの図案をチョイス赤梅

 

目をシパシパさせながら縫い進めていくと ・ ・ ・

だんだんと形があらわれ、完成!!

 

 

江戸時代、寒い冬を乗り切るために粗い布目を糸で埋め、

防寒補強をしよう!というのがこぎん刺しの始まりだとか。

 

生活の中で生まれた知恵工夫

こうしてステキな形で現代に受け継がれていくのが、

なんだか日本の良いところですよネにこまーく。はーと