旅先でワタシがすることと言えば・・・

美味しいものを食べること体験教室に行くことルンルン

 

先日は京都で、生八つ橋作りを体験してきましたよ乙女のトキメキ

 

 

 

数種類のお粉と餡を組み合わせて、八つ橋を作りますニコニコ

 

 

 

蒸し器の準備ができるまでの間、捏ねるようにお粉を混ぜ混ぜ・・・星

 

 

トロトロのお餅のような生地を流し込み、7分蒸しますOKラブラブ

 

 

 

蒸し上がりは、もっちもちチュー

 

生地がひっつかないようにまぶしているのは、きな粉イエローハート

きな粉が多すぎると着色に影響が出るので、加減が難しい~びっくり

 

 

 

捏ねていくと、だんだん八つ橋らしく色付いてきます照れルンルン

 

一度まあるく伸ばしてから、正方形に形成します!

 

 

 

だんだん、見たことある形に・・・爆  笑

 

 

 

餡を真ん中においたら、三角に折りたたんで出来上がり音符

 

 

 

おうすと呼ばれるお抹茶を点てて、出来立てを頂きましたピンクハート

この日は、ニッキいちごチョコの三種類を手作り体験ラブ

 

手作りって楽しいニコニコラブラブ