近頃、エコ地球 な人増えてますよねガチャピン


・・・と、何だか聞き覚えのあるフレーズ から始めてみました。
(まねっこしてごめんなさい)


エコバッグではありませんが。

私のお買い物でのエコといえばズバリ  ブックカバー  です。
電車通勤のお供に欠かせない本本
買うときにレジで必ず聞かれるこのフレーズ


「カバーはどうされますか?」
「袋にお入れしますか?」


すぐに読まないなら袋もカバーもいりませんが、やっぱり手に入れた本は一刻も早く読みたい。
かといって電車の中でそのまま読むのはちょっと恥ずかしい・・・あせ
そんな理由からカバーをお願いする人も多いのでは?
でもこれって何だか紙が勿体無いですよね。


というわけで。
最近は布製のブックカバーをバッグに入れて持ち歩いています。
ジャマにならないし、何度でも使えるし、いろいろなデザインも有って選ぶのもまた楽しいやったねうさたん


allbk

ちょっと集めすぎた気もしますが・・・

(実はもっとある)


でもわざわざ買うのはちょっと。。。 と いう人や
ちょうどいいサイズが見つからない。。。 と いう人は
いっそのこと 自分で作っちゃうキラキラのもオススメです。


材料はこれだけ : 布・リボン・両面テープあひる

Before

material
お裁縫が苦手でも大丈夫。カンタンに作れちゃいます。
縫う代わりに全部両面テープで貼り付けちゃえばOK! アバウト万歳! (えー)


After
bookcover

あとでテープを剥がせば布として再利用も出来ますし、まさに一石二鳥。
これも立派なエコではないでしょうかにこーハート