良い練習&効果が薄い練習 | 川越市並木南古谷 ピアノ教室フルール 笑顔で!基礎から丁寧に!

川越市並木南古谷 ピアノ教室フルール 笑顔で!基礎から丁寧に!

川越市並木南古谷駅・川越税務署そばのピアノ教室です
基礎から丁寧に指導します

こんばんは。

 

川越市南古谷ピアノ教室フルールの近澤千鶴子です。

 

最近じんわり願っていた夢があるのですが、唐突に動き出したくなり、一歩踏み出してみました。

 

まだどうなるかちょっと分かりませんが、出来たら叶えたいな…飛び出すハート

 

(内容はひ・み・つよだれ

 

 

さてさて、今日金曜日は先週お休みだったので2週間ぶりのレッスンでした。

 

ゴールデンウィークを挟んで、みんな行楽もエンジョイしていたようですが、それなのにびっくりするくらいよく練習出来ていましたポーン

 

これはきっと、練習の仕方が上達したのではないでしょうか?

 

一言で『練習』と言っても、『良い練習』と『残念ながら効果が薄い練習』があります。

 

同じ練習をするのなら『良い練習』をしたいですよね。

 

ではこの『良い練習』と『効果の薄い練習』の分かれ道は何かというと

 

「目標を設定しているか」

 

が大事だと思います。

 

何も考えずにピアノを弾いているだけでは良い練習とは言えません。

 

『今日は、ここまで両手で止まらないで弾けるようにしよう』

 

とか

 

『この曲はどんな風に弾きたいか考えながら弾こう』

 

などなど、目標を作り、それをクリアしていくのが良い練習だと思います。

 

小さいうちは、自分で目標を立てるのは難しいので、ご家族の協力も必要ですね。

 

スモールステップで徐々にステップアップでいいのです。

 

「できた!」

 

という達成感がとても大事です。

 

次第に、自分で

 

「今日はこれをクリアしよう」

 

という目標を持って練習出来るようになればしめたもの。

 

練習の自立が出来た証拠だと思います。

 

 

そして、こうした思考はピアノ以外の勉強やスポーツ、生活全般にも活かされるはずです。

 

教室を移って来られた生徒さん。

 

少しずつ打ち解けてきて嬉しい💓

 

無料体験レッスン受付中です
「どんなレッスンかしら?」
「どんな先生かしら?」
「ちゃんとレッスンできるかしら?」

是非、レッスンを体験してみてください
音譜
☎ 070-5079-5463
川越市ピアノ教室フルール ご案内
・レッスン案内
・講師紹介
・先生の想い
・アクセス

ラインからもお問合せ&体験レッスンのお申込み頂けますルンルン

(1対1のトークが出来ます)

友だち追加 

 

教室インスタアカウントはこちらです。

  Instagram